素人仕事

今朝子供を保育園へ送っていくのにis君で走り出すと、どうもエンジンの調子が悪い。まだ暖気が済んでないからか?と思ったものの、狭い林道の坂道で低速の粘りも無く切り返しのタイトターンでエンストまでする始末。『やっぱりイリジウムは相性悪いのかなぁ~。。。』と思いつつ何とか子供送り届け、そのまま出社もせずに一旦帰宅。
ガレージに入れるのもままならないので、小雨降る中プラグ交換します。やっぱり4発はラクだ(笑)
P2007104.jpg
プラグ交換したもののアイドリングが安定せずエンスト・・・なんで???そーいや昨夜エアクリーナー交換する時にガバッとエアクリーナーボックス持ち上げた記憶が・・・見事にISCバルブに行くホースがインマニの陰に隠れてバルブ側で抜けてました。そらアイドリングせんわな。。。
とりあえずホース突き刺して出社。普通に走れるぢゃん。。。
お昼休みに再点検。ついでにエアクリーナーからスロットルバルブへ行く蛇腹ホースも新品取ってたので交換します。ま、表面の劣化だけで別段問題は無かったのですが、折角新品部品取ってましたので。。。
P2007105.jpg
真ん中に見えるホースがISCバルブへ行くホースです。ISCバルブ~インマニのホースは部品取ってたのですが、かなり窮屈なところなので交換は断念。肝心のISCバルブ~エアクリーナーのホースは欠品B/Oとなったので今回部品取れなかったのよね・・・残念。スロットルバルブもキレイなもんだいし、特にアイドリングが落ち着かないとかも無いので洗浄はまたの機会に。
P2007106.jpg
おぉ!黒いところが黒くなるとエンジンルームも美しく見えるようになります。先日のサーモスタット交換時にキレイになったハウジングも併せて徐々に煤けたエンジンルームが美しくなっていきます。
P2007107.jpg
ついでにプラグもイリジウムにしてとりあえず様子見する事にします。
今更ながらウチのis君は『モントリオールブルー・メタリック』という事が判明しました。カラーコード書いてると思ったら色名称ソノママのステッカーがあったのね。
P2007108.jpg
午後からの出勤でちと遠回りして山坂道を走るとビンビンにエンジンが回るようになったのが体感できました。エアクリーナー交換のお陰か?はたまた4極イリジウムプラグのお陰か?良くは解らないけどとりあえず以前よりエンジンの回りが軽やかになってよりDOHCらしい印象になりました。
ビンビンに回しても怖くない速度域で楽しめる・・・理想にチョット近付いた感があります。どんどんis君にハマって行く今日この頃、200のレストアは暫く滞りそうです。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    ふぅ、どうやら、拷問は免れたようで安心しました。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プラグとエアクリーナー交換だけで体感出来るぐらいの変化があるってのは初めてです。ソレだけクルマがヘタってるって事なのか?ま、良い結果でしたのでご安心ください(何を?)

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    私の注文したプラグで5psはアップしたでしょう。
    レスポンスは10%向上したでしょう。
    褒美だ、褒美をくれ~!!

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でわワタシからSirの称号を与えましょう。今後は『Sir.うぃうぃ』と名乗ってください。面倒臭い?(笑)

  5. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    「褒美だ、褒美をくれー!」(隠し砦の三悪人、三船敏郎より)
    実は、うぃうぃのウィはウィルスのウィなのです。
    それもSirCamくらったから付けた。
    それに対してSir.とくるとは!
    ずいぶんと昔の話だ。

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    SirCamとはえらい懐かしい。。。ウチも対応に追われました(笑)
    ま、ソレはえぇとしてじぇねれーしょんぎゃっぷを感じる今日この頃だ。三船敏郎の隠し砦の三悪人って一体何時の話だ???つい先日ジャニタレでリバイバルやってましたね。