ドア内装(続き)

朝子供を保育園へ送ってから五條のフィルム貼り屋さんへ。いつもは10時ぐらいからやってるそうだが、予約する際に出勤時間に合わせて9時過ぎに持ち込む旨お願いしてました。簡単な打ち合わせの結果、貼るのは一番暗いのから2番目のをお願いしました。持ち込みのリアサイドガラスと併せて¥22K也・・・正直量販店でやって貰った方がかなり安いのだが、店主の人柄に免じてお願いする事にしました。ま、世の中お金だけ見るのもアレですしね。。。
P2006995.jpg
一応代車もありました。ま、僻地にあるので代車が無いと身動き取れませんから当然と言えば当然ですけどね。久々に乗る軽自動車(恐らくアルトの最下グレードのバン)は妙に怖かったです。ロードノイズはダイレクトに車内に入ってくるし、走ってて空中分解しそうな雰囲気・・・しかもガソリン入って無いし(涙)¥1Kだけ入れといたるか。都合¥23Kのフィルム貼り代ぢゃな。。。
P2006996.jpg
という訳で夕刻上がって会社帰りに引き上げてきました。さすがプロ、結局内装のピン関係の崩壊を恐れて、内装外さず1枚貼りしたそうです。そんな芸当出来るもんなのね。。。
P2006997.jpg
リアサイドもキレイに上がってました。固定部がある都合暫く乾燥させておく必要があるので、200の車内に置いときます。ソレにしてもフィルムをシゴいた跡が無いのがスゴイと思う。どうやって窓と密着させてんだ???
P2006998.jpg
んで夜のガレージ作業です。
内装浮きはある程度仕方無いとして、内張りがきちんとドアに固定されてないのでソノ部分の補修をしようと、大量のクリップ(大6中6小10の計22個!)とネットで定評のあったセメダイン・スーパーX(クリア)を買って来ました。
P2006999.jpg
んでis君からドア内装外します。助手席は昨夜外したところなので難なく外れます。
P2007000.jpg
運転席側も同様に外します。崩壊度合いはコチラの方がスゴかった。。。(涙)
P2007001.jpg
気を取り直して昨夜の画像で車体側に残ってしまった肩の部分、プラ製マウントの接着部分のクリーニングをします。G17と思しき接着剤を強力シンナーで洗浄。
P2007002.jpg
接着面と対象物双方にスーパーXヌリヌリして5分ほど放置します。
P2007003.jpg
んで接着。位置決めが微妙だが、すぐ横にドアロックピンもあるので大体の場所は決まってます。
P2007004.jpg
その他のプラマウントもことごとく剥離してたので全て接着し直しました。大量に買い過ぎたか?と思ったクリップも足らないぐらい使いまくりです。コレならもっと買っときゃヨカッタ。。。
P2007005.jpg
という訳でis君は暫く内装の無いスパルタンな状態で乗る事になりました。運転席・助手席共に小汚なかった防水シールはそのままゴミ箱へ捨て、助手席側のブチルゴムはある程度除去したのだが、運転席側までやる暇が無かった。気を付けないと服に付いちゃうよ・・・早々にブチルテープ撤去してテーブルクロス買って来よ。
んで内装の崩壊についてですが、どうも内張り表面に使われてるビニールレザーが分厚くて質感は低い癖に剛性?が強く、経年劣化で縮んだビニールレザーが成型モノの内装材を反らせてるといった感じです。根本的解決するには表皮を張り替えるぐらいしか無さそうな感じ。ビニールレザーの値段はともかくスゴク手間が掛かる部分なのでちと躊躇してしまいます。。。
とりあえず明日にでも部品商に行って、使えそうな内装クリップ見繕って貰って来るとしましょう。面倒臭いけど相手してくれるかな?

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    ハィ しごき? 伸ばせます、、、型は残らない 方法 あります、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今度行った時ご教授ください。後学の為にも。。。でもクーペの窓の下側はホントスペース無くてシゴくの難しいと思うんですけどね。。。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アルトか?
    オヤジも昔会社の車アルトで
    よくパン○ラ見たな~車高低い車はコレやからスキや!

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    相変わらず低俗やのぉ~(苦笑)