ドアロックモーター交換

お陰様で柿の売れ行きは順調です。順調過ぎて立替送料でお財布の危機が・・・銀行行って下ろして来なきゃ(汗)送り状も職権乱用して荷送人欄をデフォで印刷。コレだけでもかなり省力化出来ます。ホントはお届け先も印刷したいところなのですが、別フロアにインパクトプリンターがあるので仕方無いです。。。
P2006232.jpg
んで夜のガレージ作業です。
とその前に、奥様ご愛用の電気アンカの調子が悪いそうなので修理します。症状はタマに電源入ったり入らなかったりとの事。
P2006233.jpg
裏側の丸いパッチのところにネジが隠れてるのでドライバーで突き破って外します。
P2006234.jpg
すると2枚貝のようにパカッと開きます。
P2006235.jpg
元々配線の折れ曲がり防止に配線カバーが掛かってたのですが、ソレが外れて捻じ曲げられてる内に内部断線したみたいです。
P2006236.jpg
テスター当てて導通測ってみるとタマに繋がってたみたいです。
P2006237.jpg
どうもココ(赤丸部分)で断線してるみたいです。
P2006238.jpg
という訳で配線断裂してる部分まで切り取ってハンダし直します。折れ防止のカバーは引っ掛かるところが根元から切れてたので、タイラップを抜け防止に使って残りの部分を申し訳程度に使っておきます。ま、コレでも大丈夫でしょう。
P2006239.jpg
作動確認してOKOKヨ。
P2006240.jpg
長い前置きはココまで。
んで本題。
一昨日から助手席側のドアロックモーターが動いたり動かなかったり・・・開錠されるけど施錠されないって症状がでてました。ロッドでも外れたか?と確認します。
P2006241.jpg
内張り内部はテーブルクロス流用の防水シート張り。そーいやこんなマメな事してたなぁ~(笑)
P2006242.jpg
ドアロックモーターは動いてるもののどうもグラついてると思って外すとマウントがモゲてました。さすが中華クォリティー。。。
P2006243.jpg
元々集中ドアロック機構が付いてたのですが、現在は生かせて無いので、普通のドアロックモーターに交換します。
P2006244.jpg
元通り戻して作動確認して完了。慣れれば15分ぐらいで脱着交換可能です。
P2006245.jpg
しかしマウント割れるって何でかなぁ~?無理矢理付いてる訳でも無いし、固定ビスも無理な力が掛からない様に穴位置もバッチリなんですけどね・・・ソレノイドモーターが強力過ぎて振動で割れたのか?
んでついでに200の作業もします。
先日貼り付けたパネルのクイックメンダーはカチカチに硬化しております。
P2006246.jpg
セルフタッピングビスを外して鉄リベットに交換します。大した数では無いけどリベッター握るのって結構辛い。。。
P2006247.jpg
鍋ビスとリベットの出っ張り具合の違いはこれぐらいあります。やっぱりビス打ちで仕上げるのはさすがに厳しいです。
P2006248.jpg
サイドシル最下部は床と接合する時に合わせてリベットにしようか?と思ったのですが、とりあえず単体で替えときました。また気が向いたら床面との接合時考えましょう。
P2006249.jpg
裏側への出っ張りはこんな感じ。まぁ許容される・・・のか?
P2006250.jpg
仕上げにPOR-15塗り塗り。。。
P2006252.jpg
裏側も塗り塗りしときます。
P2006251.jpg
今夜はいろいろ結果も出せたし、結構作業した気になれる充実したガレージ作業でした。もうお腹イッパイです。。。
富有柿も本格的にシーズン突入です!
今年も甘~い柿を是非ご賞味ください!
P2006162.jpg
ヤフオクにて販売中ですが直接連絡頂いても対応させて頂きます。

コメント