キーレス本体入替

ベンツ君の給油してきました。386.3km÷67.76L≒5.70km/L
P2006160.jpg
今回は試乗等でブン回しまくったのとアイドリング放置も長かったのでこんなもんかな。もう少し伸びても良かったと思うんだけど。。。
どうも調子の悪かったキーレスなのですが、あるものが使えなくなると無い時以上に不便に感じるのと、オークションで落札されてソノママ渡すのも何なので余ってる本体と交換する事にします。思い立ったのがお昼休みだったのでお昼休みを少し延長して本体の入替をおこないます。
P2006163.jpg
どこをどう探しても接続カプラーが見付からず、ようやく見つけたと思ったらリード線を全て抜いて線材だけ別で使ったみたいでボツ。仕方無いので端子に直接リード線をハンダ付けします。配線図と色のアサインは資料が残ってたのでヨカッタ。。。
P2006164.jpg
とりあえずコレでキーレスは使えるようになりました。
これから本格的に柿の発送が始まるので佐川急便の送り状の荷送人欄を20枚ほど印刷しておきます。毎度汚い字で書くのは失礼かと。。。
P2006165.jpg
んで夜のガレージ作業です。
昼間付けたキーレスなのですが、ホントはアンサーバックとしてスモールやウィンカーの点灯が出来るようになってます。今まで面倒で繋いでなかったのですが、コレまたオークションで落ちちゃうと次の持ち主さんがカワイソウなので繋いどく事にします。
P2006166.jpg
今回はハザードスイッチに割り込む形での結線します。ヘインズのマニュアルの配線図見たけど色のアサインが違うような・・・仕方無いので1本ずつ当たります。こういう時メルセデスの分解式カプラーは便利です。
P2006167.jpg
左右ウィンカーへの2本がが解った(黒/白と黒/緑)のでワンタッチカプラーで結線します。ワンタッチカプラーは敬遠されがちですが、経験上線材に合ったサイズを正しく使えば耐振動性と絶縁&確実な結線と言う点では問題無いです。ただし水被る場所には使わないほうが良いですね。
P2006168.jpg
んできちんとアンサーバックが作動する事を確認します。
P2006169.jpg
以前取り付けてたインジゲーターも必要無くなったので、先日発掘したスピーカーカバーを被せておきます。やっぱりボロさ倍増。。。
P2006170.jpg
コンソールも元に戻して作業完了!
P2006171.jpg
なぜコチラのキーレスを使わなかったのかというと、元々キーヘッドがリモコンになるタイプだったのですが、そのキーヘッドのプラ部分が砕けて使えなくなったからです。んで同系というかコピー元のトヨタの2ボタンキーを入手して中身を入れ替えたもののキー部分の差替えは不可能でした。よってヘッドだけをキーホルダーの如く使えるよう加工した次第です。
P2006172.jpg
だから裏返すとトヨタマーク(笑)でもさすがトヨタ製、プラ部分の質感も格段に上です。トヨタマークのお陰でキー見ただけでベンツのキーとは思わないでしょ。
P2006173.jpg
キーレスにもう一つキーホルダータイプのリモコンも付属してるのですが、そちらは素っ気無いタイプです。出来る事なら使いたくない・・・でしょ。
P2006174.jpg
そんなところで本日の作業は終了。オークションを眺める事とします。
結果・・・・・・・・・・・・・入札無し(涙)
ま、仕方無いです。競合無くスタート価格で落札されるのも余りに悲しい金額でしたし・・・でも一切入札が無かったのは寂しい限り。む~ん、、、やっぱり売り急ぐ必要も無いので地道にHPとBlogと委託販売を通じて売りに出す事としましょう。ちなみに某『厩舎の盛(笑)』は委託販売手数料で数万と成約手数料で16%も取られるので却下としてやっぱり専門店かなぁ~・・・。とりあえず自身の納得出来る金額の最低ライン60万で売りに出します。ご興味ある方はコメント欄(管理者のみ閲覧可設定が出来ます)もしくはHPのTOPにあるメッセージよりコンタクトください。
という訳で今夜はフテ寝します。
今年も富有柿のシーズンがやって参りました!
まだシーズン入ったところで熟し具合は浅めですが、是非ご賞味ください!
P2006162.jpg
ヤフオクにて販売中ですが直接連絡頂いても対応させて頂きます。

コメント