エリシオンの洗車と縦目ベンツのヘッドライトスイッチ完結!?

HONDA エリシオン(RR2)

洗車機

今日は腰が重くて午後から活動開始。本格的に寒くなるとダメですね、、、

上の子を塾に送り届けてからエリシオンを洗車機に入れに来ました。

寒いけど洗車

そして保管場所へ。

水洗いだけだとアレなので、先日に引き続き極寒の中洗車作業します。

 

コーティング剤をスプレーしながらスポンジで塗り広げ、最後に人工セームで水分を拭き取りました。

 

 

年末からずっと汚いままだったので、ようやくスッキリしました。この週末で寒波もひと段落らしいし、暫く凍結防止剤にやられる事も無いでしょう。

今日も今日とて

電気ストーブ持って来て、ちと腰据えてやる事にします。

今日はマニュアルの配線図は参考程度に、現物対処でイロイロ繋ぎ替えてみようと思います。

んで、アレコレやってると、どうも元々スイッチ自体の接触が悪かったみたいで、グリグリ回してると接触が良くなって来たのか?先日点灯したりしなかったりしてた、右側のスモールもきちんと反応するようになりました。

元の配線に近い!?

んで結局アレコレ繋ぎ直した結果がこの通りです。何だか元の配線に近い様な、、、!?

 

当初はノブを引かなくても常時フォグランプが点灯してたかと思うので、その部分のみは改善されたかと思われます。

スモール

ノブを中立より1クリック右に回します。

 

ヘッドライト無いの駐車灯と、フォグ下のサイドマーカーというのが点灯します。

 

上段のクリアランスライトと下段のテールライトが点灯してます。

 

 

スモール+フォグ

ノブを中立より1クリック右に回した状態で1段引きます。

 

スモールの分と合わせてフロントのフォグランプが点灯します。

 

上段のクリアランスライトと下段のテールライトが点灯してます。

 

ヘッド

ノブを中立より2クリック右に回します。

 

スモールの分と合わせてヘッドライトが点灯します。

 

上段のクリアランスライトと下段のテールライトが点灯してます。

 

ヘッド+フォグ

ノブを中立より2クリック右に回した状態で1段引きます。

 

ヘッドライトの分と合わせてフロントのフォグランプが点灯します。

 

上段のクリアランスライトと下段のテールライトが点灯してます。

 

とりあえず、スモールとヘッドライトとフォグランプの制御までは出来るようになりましたが、キーを2の位置まで回すとフォグが消灯してしまうのと、相変わらずヘッドライトのHi/Loの切り替えが出来ません。。。

コンビネーションスイッチ

とりあえずこの状態でヘッドライトスイッチを車体に組み込んでから

引き続きコンビネーションスイッチを確認したいと思います。

既に配線が折れ曲がっちゃってるところがあったものの、とりあえずウィンカーやホーン、ワイパーの制御に問題無かったと思います。どこまで分解出来るか?微妙な感じですが、追って確認して行きたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント