脱穀

今日は乾燥機の都合で午後から脱穀です。やっぱり濡れ気味だったのでちと乾燥に時間が掛かったみたい。というか急速に乾燥させるとお米が割れちゃうそうです。
昨年同様機械が脱穀~選別してくれるので、人間は選別機の具合と選別機から排出された玄米の重量を測って袋詰めするだけなんですけどね。
P2005859.jpg
んで引き続き昨日後半で刈り取ったのを乾燥機に放り込みます。
P2005858.jpg
コイツの脱穀は週末かな?乾燥さえしちゃえば暫く放置できるので気楽なモンです。
んで届きモノの確認。昨日届いてたんだけどあんまり余裕無かったのよね。。。
P2005855.jpg
沖縄の工具屋さんからの届きモノです。
P2005856.jpg
メインのガラス運搬用サクションカップですが・・・小さっ!!!
P2005857.jpg
あぁ・・・(涙)
この辺が通販の落とし穴ですね。次を探すか。。。

コメント