ドア内装外し

奥様のbBが車検から上がって来て、入れ替わりにアストロ君が整備に出されました。まだ暫くはボロいVivioビストロ君がワタシの下駄となります。エンジン温もるとカリカリ異音がするのよね。ま、承知の上で借りてるから良いけど。。。
P2005826.jpg
今夜は200のドア内張り外しに挑戦します。問題となるのは三角窓の丸いノブと窓開けるための手動クランクです。その他は250と同様なので特に困らないのですが、不明瞭な部分は無理矢理外す事で破壊の可能性もあるので恐ろしかったです。破壊したらいったいナンボほどするものなのか?見当も付かないのよ。。。
P2005827.jpg
三角窓の丸いノブは内側のメッキリングの付いたディスク状の蓋が外れ下からプラスネジがコンニチワしました。一応ノブの裏側2箇所に穴があってソコから突付けば押し出せるようになってます。
P2005828.jpg
窓開け用のクランクはストレート部分の内装が嵌め込まれてて、ソレを外せば根元のネジにアクセス出来ました。内装が根元側がスナップになっててソレを外して根元側にスライドすれば抜けます。無駄に凝った造りに感動すら覚えます。
P2005829.jpg
んで内張り外してみました。大量の金属製スナップで留まってますが、外す時に内装取り外し専用の工具を使わないと大部分が内張りの芯部分を破壊してしまいます。気を付けてても数箇所破壊してしまいました。。。
P2005830.jpg
んで試しに昨日届いたバックミラーを装着してみます。ネジ穴径を1個拡大してもう1個を長穴加工するだけで装着できました。純正との違いはアームが一旦上にあがって後方に行くというところ。純正は後方に行ってから上に上がってます。
P2005833.jpg
三角窓とギリギリ干渉したので基台にゴムシート挟んで少し逃がします。
P2005831.jpg
この程度でも後方視界はかなり改善されます。コレなら実用に耐え得るかと。
P2005832.jpg
問題はミラー固定ボルトが1箇所(もう1箇所は回り止めのダボ)だけなのと、ボディー側固定部が曲面なので座りが悪いってとこです。一応ガッチリ締め込めばある程度しっかり固定はされるのですが、果たして洗車機に耐えれるかどうか?(笑)
内装元通り組み立ててとりあえず片付けます。
P2005834.jpg
若干ベース板の反りや欠けがあり、ゆくゆくは貼り直しも考えてるのですが、優先順位はかなり低いです。ともあれ外し方さえ解ればコッチのもんです。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    同じ三角窓でも108/109とは構造が違いますねー。
    しかし、YOUは頑張るねー!、結果出すし。

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    もうすぐ5連休ですし、関東に整備要員として招待しましょう!
    そうすれば、あれもこれもやる気が起きます(笑)
    W108なんかの三角窓のノブは、三角窓ガラス下部横に居ますもの。
    内装に埋もれていません。
    造作的にはW114/115の方がお洒落かも。
    ウィンドレギュレータハンドルのビス留めは知らなかったなー。
    どちらにしろ、両方とも固定ネジ部を化粧板でカバーされているなんて凝ってますよね。
    でも、その化粧板をとりあえずは外してみるという勇気が凄いです。
    PS.
    ショーック、原チャリ入手失敗。
    今更、店売りの買うのもねぇ...実際、どんな整備されてるか分かんない上に利益がたっぷり乗っているからねぇ。
    金銭感覚のバランスがオカシイのかな?正常なのかな?
    197円の1.5Lコーラは絶対に買いません。
    5.5万円のデフマウントは買います。
    158円のコーラは底値ではないですが、買います。
    7.5万円のデフマウントは買いません。
    4万円の原チャリが即決で買えません。

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ワタシの整備スキルはかなり低いし雑ですよ。とてもロクサンなんか触れませんって。。。
    同じ三角窓でもSクラスとは構造自体違うのですね。前の300SEL解体大会の時もっと仔細に確認しておけばヨカッタと後悔し切りです。
    化粧板の隙間にドライバー突っ込むのは勇気要りますよ。万一他が上手く行って全ての作業が完了してもソノ部品がパーだと死ぬまで後悔しますからね。。。
    原チャリ:
    友人に貸与中のが近々戻って来るけどソッチに陸送するだけで数万要りますよ。しかも買い取りだと陸送費入れたら二桁万円乗るかも!?
    コーラとデフマウントのハナシ、私も解らなくは無いです。最近現金で数万のモノなんて買った記憶が無い・・・ネットだとTIG溶接機とか買ってるんですけどね。。。

  4. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    触るが勝ち(価値)ですよ、結構何でもこなしているぢゃないすか。
    確かにロクサンはDIYではちょっとビビリが入る部分が多いんですよねぇ、
    300SEL分解(破壊)大会んときは時間の制約がありましたからねぇ・・・。
    原チャリは「クレ!」とか思っていないのでダイジョブですヨ。
    良いのが出てきたらEmailが来るでしょうから、即見に行けば良いのです。
    んでもってピンクナンバーに。
    本当は新型電動アシスト自転車が一番欲しいのかも。
    登り坂だけキッチリ助けてくれれば良いので。

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ま、縦目コンパクjト買った理由の一つが『前時代的でアナログな造りなのでどうにでも修理出来そう』ってのでしたからね。今時のブラックボックスAssy交換だと部品代だけで疲弊してしまいます。ロクサンはヒストリーもプレミアもあるし、車両価格が張るだけに部品もソレなりになりますので怖くて手出しできません。個人的にはW126とかW140あたり(~3リッターなら維持費もOK)も好きなんですけど、上記の理由で手出し出来ないトコです。
    ウチの原チャリは黄色ナンバーのBW’Sです。どうせ大阪に戻るまで使わないので、近けりゃ貸与もアリなんですけどねぇ~。。。