フロントウィンドゥモール取り外し

朝子供等を保育園へ送り届けてから車両入替の為に保管場所へ。
ついでに駐車位置後方を少し整理してクルマの収まり具合を変更する。トレーラーは延長レールがジェットキャリーのタイヤの間に収まるよう停車位置を変更&後方の荷物撤去。
P2005781.jpg
アストロ君停車の際にベンツ君が少しでも後ろにある方が入れやすいので、ベンツ君の後ろにあった荷物はアストロ君の収納位置の後方へ移動する。
P2005782.jpg
とりあえずこんなところで納得。
P2005783.jpg
その後堺の友人と合流。久々に少々ウロついて昼飯食って自宅に寄って夕方帰宅。最近こういうのしてなかったな。。。
んで夜のガレージ作業です。
堺の自宅に寄ったついでにエアハンマーとエアリューター取ってきました。エアハンマーはアンダーコート剥ぐのに有効かと。リューターは・・・ヘッド加工でもしましょか?(笑)
P2005784.jpg
んで本題。
以前窓の取り付け状態を確認すべく注文してたウィンドゥパッキンの形状を見ようと思いつつソノママだったので部品箱からパッキン引っ張り出してきました。
P2005785.jpg
パッキンをよく見ると左右と上部のモールは挿し込まれてるだけみたいです。
P2005786.jpg
ボディーとパッキンはヒダで挟まれてます。表側は2重で裏側は1枚だけヒダが出るみたいです。
P2005787.jpg
リアウィンドゥのパッキンも同様に確認。
P2005788.jpg
ヒダの具合はフロント同様で表側2重で裏側は1枚だけの構成です。
P2005789.jpg
ついでに内装モール類も撤去してみます。真ん中はビス3箇所と嵌めあい前はビスのみで上部は左右分割です。ドアモールは金属の芯の入った丈夫なタイプでした。外すの手が痛いし歪むし元に戻せるのか???
P2005790.jpg
フロントウィンドゥの室内側に入るパッキンはこの通り。ヘドライナー(天井)は前後ともウィンドゥ装着前に予め装着されてるような感じです。室内モールの無いリアはともかくフロントまでもそうみたい。。。
P2005791.jpg
窓の取り付け状態確認してるうちに『このモール意外と簡単に外れるんでわ?』と思い出して外しに掛かります。
P2005792.jpg
おぉっ、無理矢理やけど何とか外れた!!!
P2005793.jpg
端部の構造を見ると中央部から外して後ろ向きに抜くもんなのね・・・端から無理矢理外してしまった・・・プラパーツが無事でヨカッタ。。。
P2005795.jpg
という訳で左右外れました。
P2005794.jpg
右前モール縁のモコモコをドライバーで突付くとこんな感じでした。ま、被害がフェンダーだけでヨカッタと思うべきですね。
P2005793.jpg
引き続き挿し込まれてるだけのハズのモールを外します。アルミ製でクネクネになるのよ。。。
P2005796.jpg
こんな風に溝に挿さってます。
P2005797.jpg
何とか全て撤去完了。あ、モールブラックアウトしても良いかも?(笑)
P2005798.jpg
後はカッターでモール切れば窓ガラスは外れそうですね。薄い部分にゴムの劣化は見られるものの、パッキンとしてはまだ生きてるような感じでした。
P2005799.jpg
思いの外簡単にココまで来れてヨカッタ。
今夜のところはココまで。

コメント