コペンのバッテリー仮搭載と冷温庫の発掘

DAIHATSU コペン(L880K)
S7Ä I 0"²1Fgâ#õžgJ®]ý‘²cÜ9ñÍFug$^rc;TómýS䞏ËèM™oò:ú

今日から仕事始めなので、お昼休みはいつも通りの保管場所です。

朝からチラチラ雪が降り続いていますが一向に積もる気配は無し。ひたすら寒いだけです。。。

トランクも開けれない

昨日バッテリーを強奪されたコペン君ですが、アクチュエーターの作動で開けてるトランクが開けれない事に気付きました。

とりあえずエンジン始動はともかく、リモコンでのドアの開閉やトランクの開閉ぐらいは出来れば良いので、死に掛けのバッテリー搭載しておくことにしました。

 

追い充電まで掛けたバッテリーですが、セルも弱々しくて何とか1度は始動したものの、2度目の始動には至りませんでした。

まぁ週明けまで動かす予定は無いので別に良いんですけど、思いのほかこのバッテリーも弱ってたのね。。。

ガラクタ!?

夏場に冷蔵庫を設置したものの、やはり冬になると寒いもので、缶コーヒーなどHOTで保管出来れば・・・と考えてたのですが、そういえば保管場所の片隅に何かソレらしきものがあったと思って探したらありました。

長らくホコリ被って汚くなってますが、こんなの洗えば大丈夫でしょう。

一応100V/12Vの2電源タイプの冷温庫でしたが、100V用のケーブルが見当たりません。

メガネタイプのジャックなので、どこかの不用家電からパクってくるとしましょう。

お掃除

よりによってこんな寒い日に水仕事しなくても良いのにね、、、

内も外も洗剤でゴシゴシ洗ってからエアで水分を飛ばし、残った水分を雑巾で拭き取りました。

うぅ、寒い。。。

電源ケーブル

そーいえば壊れて捨てる予定のDVDプレーヤーがあったと思ったら、コレのケーブルがバッチリ合いました。

 

この機会に本体は例のバッカンに放り込んで廃棄してしまいます。

作動確認

電源ケーブル繋いで『AC』『HOT』を選択すると、赤いパイロットランプが点灯しました。

暫くすると内部底面にある四角い部分が熱を帯びてきました。ベルチェ素子方式の冷温庫なんですね。

どの程度の熱量があるのか?わかりませんが、とりあえず使えそうな雰囲気なんでヨシとしましょう。

何処に置く!?

という訳でスーパーハウス内に持ち込んだのですが、こうして見ると意外と嵩高いんですよね、、、

日常的には電源落としておいて、週末などでユックリ過ごす際にのみ電源入れる方向で運用しようと思ってるので、背面のスイッチでのON/OFFが容易に出来るor使用するコンセントへのアクセスが良い場所と考えると、やはりこの右スピーカー周辺になるんですよね。

もしくは冷蔵庫と並べて置くか!?どちらにせよこの周辺を少し片付ける必要があります。とりあえず時間になったので明日にでもお片付けするとしましょう。

濃霧

仕事が終わってから子供らを塾とスイミングに迎えに行く時間になると、既に外気温計は0度を表示してました。。。

しかも凄い霧で視界が50m程しかありません。

フォグランプで路肩の白線を照らし、道路から外れないように運転しつつ帰宅。標高の高い自宅付近は視界30mといったところでした。

気温が気温だし、折からの降雪で路面は濡れてるしで、今夜は凍結必至ですな。明日はお休みの土曜日でヨカッタ。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント