サンバーのワイパーとリアショック交換と保管場所のゴミ片付け

HONDA エリシオン(RR2)
˜¶¦Áq2⽩ð9vӚBv౲ˎZö±¿ØûÖ½w§YœšSòŽ¢îøÜ

暖かい大晦日

今日も午後から保管場所へやって来ました。

ま、年がら年中居る訳ですけど・・・大晦日の今日も午前中家の掃除を少しやって、結局行くトコ無くてやって来ました。

ゴミのお片付け

まずはコンバインの上に山積になってたダンボールと、正面の棚にあった不用品をバッカンとダンボールの集積場にソレゾレサンバーで運んで捨てて来ました。

 

お陰で棚も少し片付いてちょっとした物が置けるようになりました。

大晦日にゴミ捨てしてるなんて今更感アリアリですが、サンバー君の初仕事はバンらしくゴミ捨てというのも今後の活躍に期待が持てます。

ワイパー交換

ゴミ捨てついでに新たなゴミが出てしまうので、記事は前後しますがサンバー用に買ってたワイパーも交換しました。

 

替えゴム付きって意味がわからなかったのですが、そういう事だったのね。。。

 

とりあえず今回フロントはゴムだけ交換しておきました。

リアは普通に替えゴムが付いてなかったのでブレードAssyで交換です。

 

乗る前に、しかも使う前で状態がわからないのに、豪勢なことです。。。

排気音大きくない!?

ちとゴミ捨てに乗って行ったのですが、やっぱり何だか排気音が大きいみたいなので、カーランプでリアを上げてみました。

う~ん、、、遮熱板だけの問題なのか?マフラーまでダメなのか?外してみないとわかりませんね。

今日は時間が無いので、また後日外して確認する事にしましょう。

死蔵品

かな~り昔に某R氏に頂いてたモンローのショックアブソーバーを自宅車庫で発掘したので持って来ました。

縮めても元に戻ろうとするタイプではないので、普通のオイルショックみたいです。

大型のフロアジャッキでデフから車体を持ち上げ、ロアアームに小型のフロアジャッキ掛けてWウィッシュボーンのスプリングを少し縮めた状態でリアショックを外します。

長さはモンローの方が少し短いですが、上下のアイ部分は幅も径も同じような感じです。ただアイが幅方向に一杯まであるのでブッシュでの逃げが無くなっちゃいますね。

 

外した時よりかなり縮めた状態で取り付けが必要だったので、ロアアームをさらに持ち上げるべくジャッキをかなり上げました。

ちなみに純正ショックとモンローの伸び切った状態での違いはコレぐらいあります。

 

う~ん、対角線スタックとかはし易くなりそうですね。ま、普通に乗る分には全然関係無いでしょうけど、、、何か具合が悪い事になったら元に戻すとしましょう。

ちなみに交換後舗装の悪い構内を少し乗りましたが、違いが体感出来るほどノーマル状態で乗り込んでないので、良くなったのかどうか?サッパリわかりませんでした。ノーマルもオイル漏れしてた訳でも無いので多分普通に機能してたんでしょね。

プロペラ

コレマタ棚整理してたら、かな~り昔に某R氏から頂いたドローバー部分に取り付けるアクセサリーを発掘したので取り付けときました。

バックで車庫入れしたらブツけて壊しちゃいそうなんで大事に取ってたまま忘却の彼方になってたと思われるのですが、仕舞い込んでる方がよっぽど勿体無いのにね。。。

今年もお世話になりました

という訳でサンバーも元通り整列して。本年の保管場所での作業を終わりたいと思います。

今年も多くの時間をこの場で過ごし、4TECやアフリカツイン、コペンに縦目ベンツにサンバーと色んな作業をしましたが、大きな怪我もトラブルも無く終えることが出来ました。

年始はまたまた3が日の内からやって来るとは思いますが、来年も引き続きココで色んなモノを直し、また作り出して行きたいと思いますので、引き続き公私共々このBlogもよろしくお願いします。>関係各位

ホントは時期的に総集編とかダイジェストでやるべきなんでしょうけど、自分の場合は次から次へと興味範疇が移行していくので、ソレゾレ完結した頃には興味が薄れてるパターンが多いのよね、、、またソレゾレ個別に時期を見て振り返ってやりたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

 

コメント