熔接三昧

ホールソーも届き材料&工具と揃ったので早速トレーラーの改造に着手しました。
P2005600.jpg
と、ソノ前にお義父さんから指摘されたセンターずれを調整。組み立てトレーラーなので各部遊びがあってそれらの調整が必要なんです。今後ステー追加する上でも重要なのでキッチリ合わせておきます。
P2005601.jpg
遊びの範囲内で収まらない部分もあるのでホールソー使ってさっそく長穴加工・・・
P2005603.jpg
と思ったけど無理だったのでダイヤモンドローターでゴリゴリ穴を広げます。
P2005604.jpg
んで各部採寸してこんなもんかな?
P2005602.jpg
追加するステーの穴位置を決め、固定位置をフレーム側に転写します。フレーム側は塗装剥がす必要ありますからね。
P2005605.jpg
んで穴あけ。さすが超硬チップ付き。何の抵抗も無くサクサク穴があけれます。
P2005606.jpg
んで当てがって確認します。OKOK。
P2005607.jpg
フレーム側の塗装剥がして仮にボルト入れてCクランプで固定。うん、大丈夫みたい。。。
P2005608.jpg
今日はとりあえずアークでやってみます。ダメならTIGに切り替える予定。
P2005610.jpg
んでズビズバ熔接。相変らず汚い・・・ま、仮止めです。
P2005609.jpg
フレームを分離して引っくり返して本熔接します。当然見た目より強度重視。
P2005611.jpg
んで冷ましてる間荷台の色塗りします。前塗った時は思いつきで色決めしたのでフレームの色が荷台にも塗られてたりして汚かったのよね。。。
P2005612.jpg
冷めたところでフラックス除去とワイヤーブラシ攻撃。サンダーも掛けず脱脂して色塗りします。サンダー五月蝿いのよ。。。
P2005613.jpg
多少乾いたところでフレームと荷台を合体。生乾きですが既に日付も変わってる上、合体しない事には移動も片付けも出来ないのよね。。。
P2005614.jpg
とりあえず塗り残し箇所が多数あるものの今回のクライマックスは終了しました。後はチョコチョコ刷毛塗りして配線の延長して完成かな?出来れば後部荷台の切れたところからテールエンドまで何かしらで埋めたいところです。まぁソレはシーズンオフで良いでしょ。。。
あ~眠た。。。

コメント