シート交換&除草剤散布

今日は奥様が美容院に行く予定だったが目当ての人がお休みだったので私だけ堺に戻る。
先日届いたレカロ・ベースフレームにてレカロシートに換装するのと、庭が草だらけなので除草剤散布する積りなのだ。後はちょっとした用事で友人に会うぐらい。まぁ会っちゃうと長々となるので程ほどに帰宅は遅くなる予定。
堺に着いて早速作業開始。仮組してシートベルトアンカー取り付けて仮固定。う~ん、やっぱり自分がかつて作ったのよりしっかりしてるし、なにより座面の高さがノーマル並に抑えられている。これなら奥様も運転できるってもんです。長距離走るとさすがに一人で運転するのは辛いですからね。。。サイドサポートがサイドブレーキギリギリのところに来るので、操作上問題ないところで出来るだけ内寄りに固定。座ってみるとやっぱり太ももの自由度は制限されるが腰の座りはやっぱり良い。問題は乗降時のサイドサポートの邪魔具合ぐらいですね。。。
で、続けて除草剤の散布しようと思ったら雨が降り出した。雨が降っちゃうと除草剤の効き目が無くなっちゃうので今日は諦める。
仕方ないので軽く昼飯食って実家へ。実家に置いてるスピーカーBOXを友人にあげるのでさっさと積んで友人宅へ。スピーカーBOX渡してあれこれ雑談。そのうち友人が『スピーカー交換したいから付き合ってくれ』という事になり近所のスーパーオートバックスへ視聴しに行く。ま、展示品ってのは良い音が出るように配置されてるので聞き比べたところで値段なりに聞こえてしまうのだが、意外と安物の1体マルチスピーカーが良い音出してる。定価ベースで3分の1ぐらいなのに、別体マルチよりはるかに音の広がり感は良い。安き上げるならコレで十分だすな。
んで結局別の中古屋で聞いたことも無いメーカー品の1体マルチと併せてチューンナップツィーターを購入。買ったからには取り付けまで付き合わされる・・・あんまり遅くなるとヤダなと思うものの基本的に今あるスピーカーとの入れ替えなのでそんなに手間は掛からない。サクサク交換して完了。音聞いてみると純正オプションより遥かにキメの細かい表現がなされてる。コレで8千円ぐらいなら安いもんだ。
その後夕食に近所の居酒屋へ。友人は先日会社の友達のすすめでウーハー組んでたのだが、相変わらず音の方は・・・で散々愚痴ってた。安く上げたとはいっても、その友達がアレコレ講釈タレてたみたいでソレがシャクに触ってるみたい。ま、人任せにしてた彼にも問題あるんですけどね。。。
その後帰宅。やっぱりレカロの座り心地はよろしいなぁ~♪

コメント