TIG熔接初体験

朝イチで近所の鉄工所より連絡があったので材料調達に行って来ました。50mm,t=4mmのアングルと50mm,t=2.3mmのフラットバーを分けて貰いました。請求は前回の角パイプと合わせて月末に・・・との事。ちなみにどれも定尺です。。。
P2005501.jpg
早速作業しようかと思ったのですが、どうもクソ暑くてダメダメ。湿度も高いし不快指数全開なので家の中でクーラー掛けて高校野球観戦してるまにZZZ・・・。昼飯食ってまた横になるとZZZ・・・。良い休養日になりました。
夕方近くなってちとお出掛け。堺の自宅横の兄宅へ今年出来上がった味噌を届けに行きました。隣の分譲地は相変らず売れてないみたいで、とうとう建売業者が変わってしまったみたいです。。。
P2005502.jpg
帰宅すると日も傾いて涼しくなって来たのでイヌのスペースの草刈を片付ける。
P2005503.jpg
夜になると涼しくなって俄然やる気が出てきます。
という訳で今朝調達してきたアングル使って初めてのTIG熔接など。。。
P2005504.jpg
アルゴンガスはとりあえず10L/s程度でやってたのですがまだまだ絞れそうな感じ。
P2005505.jpg
熔接相手がゴツ過ぎてナカナカ溶け込まず苦労しましたが何とかカタチになりました。こんなゴツイのは本来アーク熔接でやるべきですね・・・はい。
P2005506.jpg
お陰で大量のアルゴンガスを消費してしまいました。とはいえ長々と使っててもブレーカーは1回しか落ちなかったし(笑)結構使えそうな感じです。開先作れば厚物もイケるとおもうのですが、今回のような隙間のある厚物のナメ付けにはちと向いてないみたいです。ま、やるだけやりましたが。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    最初は練習ですね。
    こちらも週末はアーク三昧でした。
    かなり直角が出ていませんが、ま、大丈夫でしょう。
    補強も入れたし。

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    載せました、今のところ崩壊していません。
    ありゃ60キロ?80キロ?何キロあるんでしょう??
    ついでにベルトも新品に交換しました。
    あとは、万力台の置き場を考え中です。
    模様替えをしないと無理みたい。