午後の部~サンバーのオイル交換と車検に向けた整備を開始

SUBARU サンバーDias(TV2)
Q¡mHYpvG³îœwϯ5KJ]"]zh´M[,¸V•¥ 'vÜ{céV/ÖÓý.߈'¾Ô¥t@ÁŒ¥e‡§Óü

午後も出たり入ったり

午後は上の子を塾に送り届けてからサンバーの作業です。

まずはオイル交換シールに書かれてる交換時期が近かったのでオイル交換から始めます。

とりあえずオイル抜くところから。フィルター交換はまだ先の記載だったのですが、錆びたフィルターが目の前に見えたので交換しちゃう事にしました。

フィルターとドレンパッキンもバッチリ用意してました。

 

ドレンはともかくフィルターも買っておいてヨカッタ、、、

 

オイル容量はフィルター交換時2.6Lです。

 

交換時期はどこに書こうか?と思ったのですが、とりあえずこの場所で。

 

給油ついでに添加剤もブチ込んでおきました。

ま、気休めですかね、、、ココで一旦離脱して下の子を塾へ送り届けます。

フロントブレーキ周りの確認

戻って来てからクルマをジャッキで持ち上げて、フロントブレーキから確認作業します。

ダストシール周りはキレイなもんで、よくあるグリスでコテコテって事も無く、ダスターでブレーキダストを飛ばすぐらいで十分でした。

シャーシブラック

ソレより牽引フックまわりに錆が出てたので、ワイヤーブラシで適当に錆を落としてからシャーシブラック吹いておきました。

 

助手席側も同様にブレーキ周りは清掃のみ。シャーシブラックだけ吹いておきました。

その他、シャフトブーツやブッシュの破れが無いことを確認してから、タイヤを付属して来たスタッドレスに交換しました。

恐らく年末年始の寒い時期に車検を通す事になるだろうから、スタッドレスはバン用でないとダメですね。。。

リアブレーキ周りの確認

引き続き後ろを持ち上げます。

ドラムブレーキを外してライニング周りのブレーキダストを飛ばしたのですが、コレマタ綺麗で清掃以外別段手を入れる必要はありませんでした。

そしてスタッドレスを装着して作業完了です。

エアチェック&ホイルナット締め

エアはとりあえず前後2.4キロとしました。

仕上げにトルクレンチ使って120Nmで締め付け。

ホントは軽自動車なんで90Nm程度で良いらしいのですが、普通車の設定のまま使ったのでした。

スライドドアレバーの不良

このサンバーはスライドドアが両方とも外から開けれません。しかも右側はレバーがフリーでカパカパなります、、、

内装を外すべく開閉レバーとウィンドウハンドルを取り外しました。

 

そして内張りを外し、防水シートを少し剥がし外側のレバーを外します。

レバーが裏のヒンジ部分で崩壊してました。さすがにコレは交換以外直しようが無いです。(涙)

対して左側はレバー自体に特に問題が無く、各部にグリススプレーで給脂するときちんと動くようになりました。

右側が壊れてた時点で両方壊れてる事を覚悟しましたが、片側だけでも生き残っててヨカッタです。右側なら運転席から手が届くし、壊れたままでもそう実害は無いですからね。

内張り補修

ただ左側はレバーに問題が無かったものの、内装の一部に破れがあったので

ホームセンターで見付けた自転車のサドル表皮補修用のシールを貼り付けておきました。

さすがにサドルに貼り付けるものなので、たいそう強力な粘着力かと思ったら、普通のカッティングシートみたいで拍子抜け。

なんだかペロンってアッサリめくれちゃいそうです。

エアフィルターの交換

サンバーバンは荷台フロアのカーペットを剥がすと黒いエンジンハッチが現れます。

四隅のネジを外すとエンジン上部が丸ごとコンニチワします。

エアクリーナーを外すとヤッパリ汚れてます、、、

ゴミの溜まってたエアクリーナーケースも清掃しておきました。

 

ついでに周辺を適当に雑巾掛け。少し拭くだけでも見た目に違ってきます。

しかし補器類も丸見えだし、何かと整備性が良さそうで何よりです。

とりあえずコレで一通り車検に向けたチェックはOKかな?根本的に制動力とか光軸とかの問題はあるけど、ソノ辺は通常車検と同じですからね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント