縦目ベンツのリアトレイ内装作成(その2)

Mercedes 200(W115)

寒波再来

今日もお昼休みは保管場所です。

今日は雨が降って風も強い寒い一日になってます。週間予報確認してると、今週は絶望的に寒そうですね、、、

スタイロフォーム

昨日ボーリングから忘年会会場への移動の隙を使ってスタイロフォーム買って来てました。

薄めの集成材やラワン材も考えたのですが、結局加工のし易さでスタイロフォームに落ち着きました。

コレが15ミリ厚なら良いのですが、20ミリ厚なんですよね。この5ミリの差が結構厄介そうなのよ。。。

切り出し作業

古いボードを型紙にマーキングして

カッターで切り出しました。

仮置きしてみると大丈夫そうですが、やっぱり少し周辺部分に隙間が出来てしまいます。

厚みが増した分の対処が必要とまります。

ピーラー

という訳でスタイロフォームを削る為にピーラーも買って来てました。

鉋みたいに使えるかな?と思ったら・・・ダメぢゃん。

ささくれてボソボソ削り落としてしまうばかりです。

カッターナイフ

仕方無いのでいつも通りカッターナイフで削ぎ落として行きます。ホントは木工ヤスリとか使えば良いのですが、出て来る粉塵の始末に困るのよね。

ただ、カッターナイフを使うと削り過ぎてしまいがちなのよ、、、

途中で気付いてヤメたところで段になるし、、、(涙)

だいたいOK!?

とりあえずまた置いてみましたが

あまり変わり映えしない!?

ま、布貼れば多少感じは変わるかな?

カーペット貼り

という訳で、切り出してた2分割のカーペットを裏側で繋ぎ合わせます。

反りがあるのでこの状態だと継ぎ目があからさまに目ちますね。。。

そして床敷きの時に使った両面テープを使ってスタイロフォームにカーペットを貼ります。

継ぎ目はローラーで圧着。

だいぶ目立たなくなりました。

とりあえず全面キレイに貼れました。

 

試着

最終はリアウィンドウモールが入れてからになりますが

試しに載せてみると・・・

隙間からスタイロフォームの水色が見えます。。。(汗)

まだキッチリ貼り付けてないので、両端に浮きがある状態ゆえ仕方無いのかな?

端部の処理はまた考えるとして、とりあえずは結構良い感じに収まりそうなのでヨシとしましょう。端部はダッシュボードに貼った接着剤付きのエクセーヌもどきで押さえるかな?って、そんなにハギレ残ってたかな!?確認しとかなければ。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント