メーター改造(その3)

お休みではあるが天気も微妙だしイマイチ気が乗らないので家でゴロゴロ過ごす。そうこうしてる内に奥様と子供等がお昼寝してしまったので、久々にVFRのエンジン掛けておく事にします。
再生を試みたバッテリーはやはりセルは回らず『カチッ』とリレーの音が鳴るだけ。。。
ポータブル電源繋いで掛けるもセルは回るものの始動せず。。。
結局メーター外したのは良かったのだが、リミッター線がアースに落ちてなかったので始動しなかったというオチでした。掛かれば再始動も吹け上がりも全然問題無し。という訳でやっぱりバッテリーは交換ですな。。。
P2005208.jpg
ネコよけにカバー被せてまた放置と相成ります。
P2005209.jpg
夕食後に花火を少しだけ。大喜びなのは良いけど花火は人に向けないでね。。。コンデジで撮るとやっぱりこの程度でした。一応デジ一でも撮っといたのですが、ソッチは何枚か良いのあったのでヨシとしましょう。その内公開用HPでも作成します。
P2005210.jpg
んで夜のガレージ作業です。
とりあえずNC30のメーターマウントの不要部をサンダーでカットしました。
P2005211.jpg
構想としてメーターはこんな感じに配置予定です。
P2005212.jpg
乗車目線で見るとこんな感じ。意図的に左オフセットにした訳ではないが、ブレーキのリザーバーが邪魔になるのでちょうど良い感じに収まります。
P2005213.jpg
今回マウントはエーモンステーを介さずにボルトオンします。元々のメーターステーよりボルトを生やして
P2005215.jpg
メーターマウントと固定します。
P2005214.jpg
次に元のメーターマウントの頭頂部をカットして
P2005216.jpg
ステンレスの板を切り出し曲げたものをメーターステー側に固定して装着。正面に来るところにはデジタルメーターを設置する為の下駄となります。
P2005217.jpg
んでソノ後方はETCのアンテナ部の設置場所とします。
P2005219.jpg
ちとスクリーン越しに見えるのがアレですけど、これ以上良いアイデアが浮かばなかったのよ。。。
P2005218.jpg
とりあえず今夜のところはここまで。後は新たなステーの本組み&塗装とデジタルメーターの配線ですな。タコとインジゲーターは昼間始動した時に一通り作動確認済ませてるのでソノママでOKですが、水温とガソリン残量計は既設配線から取る必要があります。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    バイクいじり、良いすよね。
    なんか、BMW(’74 R100)とトライアンフ(`74 750cc)とモンキー(チェックシート)とバンバンとメグロジュニアとSR500を6台まとめて売りたい人が居るらしく...。
    全部で100くらいかなー??
    あぁ、シトロエンXM(色:シルバー)も落ちているんだよねー。
    車検取り立て、パワステポンプからLHA漏れ、アキュームは要全交換。
    内外装良し。
    15万円くらいかなー??

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ふーん、NS400Rとかガンマとか...。
    XMは定規で作ったような直線的で鋭角な車。
    何にしろ、この仲間は緑の池に浮かぶんですよねー。
    どちらにしろ、興味が失せるのが怖い。
    560TEは実用度が高いので乗り続けていられるのかなー。
    20年弱にもなる。
    嫌になって売った車はポルシェだけだけだと思う。
    カローラバンも飽きない(笑)

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう少し後ですね。NSR250Rでも88’~ね。94’ぐらいがピークになるのかな?大排気量スーパースポーツもその後進化続けてますが、中型クラスはその辺ですね。
    緑の池はクーラントだけで十分です。直せるならともかく部品交換しか修理方法が無いのもネオ現代車の好きになれないところ。アストロ君も基本部品交換ですからね。。。
    自分の場合バイクとクルマとその他の物でローテーションになってるのかな?一周回って戻ってきた頃には既に型落ちだったり動かなかったり(汗)・・・こんなトコロが不経済な理由だったりします。
    250は飽きたというよりソロソロ普通に乗れるようになって興味が薄らいで来たってのがありますね。まだまだ遣り残した事はあるけど、早く200を路上復帰させたい気持ちが強いです。
    アストロ?アレは完全に実用本位の下駄です。趣味性は縦目の10分の1ぐらいかな?<言い過ぎ?