エリシオンの冬タイヤ交換

HONDA エリシオン(RR2)
 @ J!4 B CB¡ˆBV„

小春日和

今日もお昼休みは保管場所です。

今朝はかなり冷え込んで霜が降りて薄っすら雪が積もったように真っ白でしたが、日中は日が出ていつもより暖かい一日になってます。

昨日に引き続き

まずはコペン君とエリシオンを入れ替えて。

エリシオンは通路の真ん中へ。

今日のネタもコイツです。

急ぐ必要は無いのですが、こんなトコにタイヤを置きっ放しにするのも邪魔なので、とっとと交換してしまうとします。

淡々と交換

特筆すべき点も無く淡々とタイヤ交換するだけなのですが

一応このタイミングでブレーキ周りの確認だけはやっておきます。

ホイルごと交換してしまうのでどうって事無いですね。

とはいえこのタイヤセットも今シーズンが限界かな、、、

トラブル!?

フロントもジャッキアップ。ちなみにエリシオンの時は大型のフロアジャッキ使ってます。

ん?

んんっ???

と思って確認するも、シャフトブーツの破れとかは特に無し。

インナー側のブーツが濡れてるのは、エンジンヘッド後方にあるVTECバルブのシール不良でオイルが滴ってるだけです。

シール交換は場所的に修理がタイヘンなので諦めてます。どうやらこのエンジンの持病だそうで、毎回オイルフィルター交換時にギョッとするんですよね。。。

空気圧調整

そして最後にエア入れて作業完了です。

ちなみに3キロほど入れてます。コレより低いと片減りするのよ。。。

あ、、、

コレにて作業完了と思って、工具を片付けてたらハタと思い出した!ホンダ純正ホイルはホイルナットの受けが球面だったんだ!!!

仕方無い。1個ずつ交換するか。。。

トルクレンチ

とはいえタダ交換するのもシャクなので、トルクレンチ持って来てきちんとトルク管理してやろうと思います。

指定は108Nmですが、少しキツ目の120Nmにセットして

1つ外しては1つ取り付け、仕上げはトルクレンチにて締めました。

見事な2度手間ですが、いつもはインパクトの2の目盛りで締めるものの、やっぱり明らかにオーバートルクでした。ちなみにコペンなんて軽自動車だから90Nm程度で良いみたいです。。。

今度こそ完成

という訳でようやく交換完了です。

パレットの上のタイヤの場所を入れ替えて、まだ交換してないスタッドレスを前方に持って来ました。

プレオとbBはこの週末にでも交換するとして、アルファードも手伝ってとっとと交換してしまうとしましょう。

しかし簡単な作業なのに何でこう手戻りが多いのやら?もう少し慎重に作業しなきゃ限られた時間の中で作業やってるのに時間が勿体無いですね。時間給で作業してる訳でも急ぎの作業がある訳でも無いんで誰に文句言われる訳では無いのですが、、、

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント