エリシオンのバンパー固定とコペンを冬タイヤに交換

DAIHATSU コペン(L880K)

寒過ぎる・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

相変わらず今日も寒い。晴れてて天気は良いけど寒い。ま、雨風あって寒いよりはマシと自分に言い聞かせての作業です。

昨日の続き

まずは仮装着で一見まともなカタチになってるエリシオンのバンパーの本取り付けを済ませます。

そのまま忘れ去って乗ってしまうとマズイので、忘れない内に仕上げとかなきゃね。。。

嵌め合い

本装着とはいえ、基本的にはスナップと少量のビス&ボルトでバンパーとアンダーカバーとインナーフェンダーとをソレゾレ繋ぐだけでなのよね。。。

 

ま、一部アンダーカバーはフレームともスナップで接合しますが、結局はカバーでしかないので、飛んでかない様に固定するってレベルです。

変わり映えしない・・・

本装着完了!・・・と言っても、作業開始時と何ら変わらないのが残念です。

交換したHIDも点灯する事を確認。純正と色味はそんなに変わらないかな!?

コレにて作業完了です。

冬タイヤ準備

バンパー取り付け作業の最中に、お義兄さんがスーパーハウス屋根上に保管してる冬タイヤを下ろすべくリフト乗って来てくれたので、お手伝いしてパレットに下ろしました。

アルファードとエリシオンとコペンとbBの計4セットです。毎度の事ながら数が多いのよ。ちなみにプレオ用は自宅保管です。

早速交換

良いタイミングだったので、まずはコペン君から交換しておくとします。

先にホイルキャップだけ外して別保管しておきます。

ま、コペン君は一番雪が降っても出掛けないクルマでしょうけど。。。

リアから

まずは当然ジャッキアップから。

ジャッキアップポイントは牽引フックを使ってます。

そしてサクっと交換

タイヤが軽くて小さいんで何をするのもラクで良いす。

引き続きフロント

フロントも一気にジャッキアップします。

コチラはフロントメンバーの突起部分にジャッキを掛けてます。

タイヤ自体はインパクト使ってバンバン交換するのでコレまたラクなもんです。

エアチェック

交換が終わったら最後にエアチェックしておきます。

2.2キロぐらいかな?ま、テキトーですけど。。。

出来上がり♪

という訳でコペン君の冬支度は完成です。

作業は10分程度。ジャッキアップポイントさえ決まれば後はラクな作業です。コレで凍結しても雪が降っても大丈夫です。多分敢えてコレで出撃する事は無いでしょうけど。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント