エリシオンのヘッドライトHIDバーナー交換

HONDA エリシオン(RR2)
OÔxUL©2ì˜^¿R»>šêÈfða‡¹ˆtyßMÓ:ýÞ·PÄÉêúϡɌäò‹wlÏb̕Ń°‹í0Ǝ

進捗状況

朝イチで昨日ネットで申し込んでた陸送業者さんから連絡があり、サンバーの陸送について打ち合わせました。先方が直接引き取り先の某役場担当者さんと協議の上、12/13引き取りの12/19納車となりそうです。

という訳で、早々に残りの代金をネットバンクにて納付。必要書類は昨夕特定記録郵便にて送ったし、陸送代金は申し込み時点でカード決済済ませてるので後は到着を待つばかり。ヤフオクでクルマは何台も売買してるけど、官公庁オークションは初めての経験で、陸送手配も含め今回はイロイロと勉強になりました。

とはいえ落札~陸送手配~決済と全面的にネットなんですよね。何だかリアルな現金のやり取りも無いし、相変わらずネット取引って実感に欠けますね。。。

配線図

縦目ベンツの配線図をコピーして虫眼鏡片手に確認しました。

やはりフォグのON/OFF切り替えはヘッドライトスイッチにて操作するみたいです。

またHi/Loの切り替えはウィンカーレバーで操作するとの事でした。

この図では端子間接続のアサインは解るのですが、線色が書かれてないので、もうひとつの分厚いマニュアル確認する必要があります。とはいえやはり一度ウィンカーレバーとヘッドライトスイッチを車体から外して確認する必要がありそうです。

極寒・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

正直ココに出て来るのが嫌になるぐらいの寒さです。チビりそう。。。

本日の届きモノ

先に自宅へ戻って届いてた物を持って来ました。

楽天のスーパーセールの事情により分離発注を余儀なくされたカット用フロアマットですが、同日発注にも関わらず先に発注した方だけが届きました。ま、もう一方も夕方の便で届くんでしょうけど、配達の方が二度手間になって申し訳無かったです。。。

優先順位

当然今日は普段使いに支障を来たすエリシオンのヘッドライトバーナーの交換に取り掛かります。

中古購入のバーナーなので、きちんと使えるのか?早急に確認の必要もありますからね。

取り外しは簡単

とりあえずボンネット開いて

左右のバーナーの入ってる場所を確認します。

 

スペース的には手も入るし、コレなら分解しなくても大丈夫かな?という事で、裏蓋を反時計回りに少し回して外しました。

そして手探りで留め金具を外し、古いバーナーを抜き取りました。

今回は色温度も合わせるべく左右同時交換するので、切れて無い方の運転席側も交換します。

さて今度は新しい中古バーナーの装着ですが、手探りで何とかなる・・・と思ったけど、結局。。。

バンパー取り外し

バーナーの挿し込み&固定までは問題無く出来た・・・気がするのですが、カプラー端子の嵌め込みがどうも微妙だったので、念の為ヘッドライト外してきちんと確認しながら嵌める事にしました。

この銀色のが端子なんですが、バーナーの爪との兼ね合いがあるのは良いとして、コレまた嵌めてから時計回りに回して固定するのですが、手探りだと嵌った時の節度感がイマイチだったのよ、、、

という訳で、交換して点灯確認済ませてから、最終的にヘッドライトを本取り付けするとします。

取り付けてから点灯しなかったら二度手間ですからね。

助手席側

引き続き助手席側も。ちなみにバーナーは左右にP型のロックが付いた金具で留まってます。この辺はH4電球とかと同じですね。

大小2つの切り欠きがあり、大きな切欠きの方が真上を向きます。ヘッドライトケース側には大小二つの突起があり、ソレゾレきちんと嵌まるように装着するのですが、コレまた手探りだときちんと嵌ってるのか?微妙な感じなんですよね。。。

そして点灯確認。色のおかしくなってた助手席側も無事点灯しました。インバーター側の問題で無くて良かった。。。

こうして見ると色温度の左右差も無さそうです。この辺はさすがメーカー物ですね。

左右ともに本装着してから再度点灯確認します。ついでにスモールもハイビームも点灯確認しておきました。

逐一確認しないと、組み上がってから点灯しないってのはホント面倒ですからね。。。

仮装着

既に昼休みが終わってしまったので、とりあえずカタチにだけしておくべく、バンパーだけ装着しておきます。

グリル周りだけスナップも嵌めてますが、フェンダーとアンダーガードのスナップやビスは留まってません。

最後にまた点灯確認して今日のところはここまでとします。

とりあえず中古品ですが無事点灯してヨカッタです。多分返品or返金には対応してくれるでしょうけど、結局やり取りとソレに費やす時間が勿体無いですからね。あっ、『ならそもそも新品買えよ』って意見は却下で。(笑)

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント