ジムニーのワイパーリンケージ交換

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)
u†9ëÄQ°@V–š´U,A’ "2±1V{2Kȧͽ-W‰ã¯L–¶f}^¤u+Y·< Á²gTíöãËbïru9

寒波はお休み!?

今日もお昼休みは保管場所です。

天気予報では12月中旬並みの寒さとあったと思うのですが、日向で居ると意外とそんなに寒くない!?

箸休め!?

縦目ベンツは注文したカーペット待ちで、タイミング良くジムニーの部品が届いたので、今日はジムニーに作業をば手伝います。

というのも先日ワイパー周り分解した際、ワイパーとワイパーモーターを繋ぐリンケージのプラ部品が経年劣化もあったのか?崩壊しちゃってガタを増幅してたのよね。挙句外れてワイパー動かなくなるという状況になってました。。。

ダッシュボード分解

下調べするとハンドルを落としてセンターコンソールのカバー外せば、後はダッシュボード周りの取り付けネジだけで外せるとの事でしたので、二人掛かりでやればサクサクっと終わるかな?という目論見です。

最終的にはワイパーモーターも外す必要が出て来たので、グローブボックスの内側外してアクセスする必要がありましたが、思いのほか簡単に交換出来て拍子抜けでした。

ソレにしてもプラ部品・・・ま、20年以上前のクルマなんで仕方無いか。。。

ワイパーアームの修正

リンケージを繋ぐと、ワイパーアームが垂れ下がって窓の外に・・・(汗)

一旦外して所定の位置に戻して装着しておきました。

とりあえずコレで普通に使えるようになりました。

完成♪

運転席側はお義兄さん、助手席側は自分がソレゾレ担当する事で、作業を分担出来たのが良かったです。

 

結局元に戻すまで小一時間程度だったかな?お昼休みは少しオーバーしましたが、バッチリ直ったのでOKOKです。

お義兄さんは直った直後に捕まえたイノシシの始末に行っちゃいました。小雨も降って来たので早速ワイパーが活躍。ホント思いのほか簡単にダッシュボードは外せたし、リンケージの入れ替えもスムーズに出来てヨカッタです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント