サイレン&インジゲーター

今回は岸和田や堺でウロウロしてたので燃費は良いかな?と思ってたけど甘かった。。。
392.1km÷65.99L≒5.94km/L
コンスタントに6km/L切ってるな。。。やっぱり点火時期ちと調整した方が良いかな?
P2004587.jpg
久々にボンネット開けて確認。冷却水リザーバーの水位が若干下がってます。まぁまだ給水の必要は無いですね。
P2004588.jpg
オイルもキレイなもんです。レベルもちょうど良い位。
P2004589.jpg
眼鏡のレンズ玉が落ちそうなので確認するとネジが緩んでました。遠視だからこういうの目に見えないのよね・・・カメラの力を借りてプラスネジであることを確認し、精密ドラーバーにて締結します。
P2004590.jpg
会社帰りにホームセンターにて資材購入。当初ギボシ端子だけの積りだったのだが、ウレタンエアホースも安かったので買っておきます。どうせ塗装の時に必要ですしね。
P2004591.jpg
夜のガレージ作業です。
まずは買って来たギボシ端子のオス・メス分類してパーツボックスに入れておきます。ホントなら徳用サイズ買ってくるべきもんなのですが、この辺のホームセンターで売ってる徳用サイズはバカ高いのよね。。。
P2004592.jpg
その後ベンツ君の作業。ブラ下げてたセキュリティー作動用インジゲーターをきちんと固定します。ベースのアルミパネルに7mmで穴掘るとちょうど良い感じでした。ホントは高輝度のに替えたいトコなんですけどねぇ~。。。
P2004593.jpg
その他見えないですけど一度グローブボックス外してセキュリティーのアンテナをダッシュボード裏に沿って這わせました。コレで感度はマシになるかな?
ついでにセキュリティー用のサイレンも装着。まぁこんなクルマ盗もうって奇特な方は居ないでしょうが、折角セキュリティー取り付けたんだからついでに装着しておきます。
P2004594.jpg
こういうのはエンジンルームがスッカスカなので置き場所に困りません(笑)
P2004595.jpg
ロックすると『クワッ』と鳴ってインジゲーターが点滅しセキュリイティーの作動を報せてくれます。
P2004596.jpg
見た目に旧いクルマですけどこういうギャップも面白いでしょ。まだまだセンサー類仕込む必要もあるのですが、誤作動すると鬱陶しいのでどうしたもんか。ま、感度調節は可能なのでとりあえず取り付けるだけ取り付けとくか。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    足車2号車に搭載されていますが、
    AUTO ARMやAUTO LOCKとかキャンセルさせてます。
    ショックセンサも繋いでいません、基本、賃貸駐車場利用なので。
    アンサーバックも音無し(ボタン2度押しで音あり確認可)
    ページャはアンテナを外してしまいました。
    半ドアで30秒毎にサイレン鳴って警察に呼ばれたことありますだ。
    裸では無かったので逮捕はされませんでした。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    誤作動すると鬱陶しいですもんね。とりあえず平和な和歌山県の山奥では必要無い装備だったりしますが、今回はキーレスがメインだったので、ついでのついでに装着してみた次第です。
    そーいやアンサーバックの配線もして無いや・・・。ハザードスイッチに割り込ませるのが簡単でしょね。純正配線にメスを入れる日がとうとう・・・。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    アンサーバックの出力。
    FUSEボックス内で各ウィンカの端子につなげば、切ったり貼ったりしなくて済みますよ。
    ダイオード入れて逆電流誤動作防止。
    どちらにしろ単純に割り込ませることはできませんね。
    ウィンカを動かすとハザードになっちゃったりするんのはご存じの通り。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒューズボックス内での接続ですかぁ~。左右用にダイオード仕込んだ線はあるのですが、果たしてあの小さなヒューズボックスに左右ウィンカーが別個に配線来てるんでしょか?とりあえず配線図とニラメッコして確認する必要があります。
    とりあえずアンサーバック云々よりリモコンの電波が恐ろしく飛ばなくて閉口してます。やっぱりダッシュボードが鉄板で覆われるBOX構造だから電波的に厳しいんでしょね。
    前にハイエースに取り付けてた時は10M以上離れてても反応してたのに、今はフロントガラス付近に手をかざしてボタン押さないと反応しません。。。