板金続き&キーレスユニット交換

本日は雨模様ですがアストロ君が板金中の為ベンツ君での出動です。まぁ『雨天未使用車』どころか、当初北海道の北見で登録されてたクルマなので今更どうこう無いのですが、やっぱり古いクルマなので出来るだけ雨の日は使わないようにしてたのですが致し方無い。まぁ雨が降ったからと言って別段調子悪くなる訳でも無いんですけどね。
P2004566.jpg
お昼休みにアストロ君の板金の続きをやります。一旦マスキングを剥がして水研ぎします。
P2004567.jpg
水研ぎが終わると雑巾掛けして研ぎ汁を洗い流し、乾燥後またまたマスキングします。今度はかなりいい加減。。。
P2004568.jpg
んでサフ吹いてとりあえずは放置となります。
P2004569.jpg
午後にハイエースの買主さんがやって来て梱包用のダンボールを取りに来ました。
P2004570.jpg
純正リアシートの置き場所に困るのと金欠病の為売却に踏み切ったとの事。
P2004571.jpg
まぁ置いてても邪魔になるだけだし、どうせ使わないでしょからね。
引き続き夜のガレージ作業です。
ベンツ君のキーレスなのですが、先日お義父さんを病院に連れてった時以降誤作動が頻発したので以前ハイエースに取り付けてたセキュリティーと入れ替える事にします。ただセキュリティーに交換してしまうと集中ドアロックが使えなくなるのと、ドアロック・アンロック用にリレーを仕込む必要があります。以前交換しようかと思った時ソレがネックになって諦めたのですが、さすがにキーレスが無いと不便極まりないので、セキュリティーを買った(と思われる)オークション出品者にドアロックリレーのオプションについて問い合わせると、『オプションとしてはあるけど結構良い値段しますよ(送料込みで¥2,500ぐらい)5極リレーお持ちならネットで検索すれば接続方法も検索出来ると思います』とのなんとも商売っ気の無いお返事。一応マイナスコントロールとの事を確認のうえネットで検索してみるとありました!
P2004572.jpg
以下無断転載です・・・某キャンピングカーなHPからの引用です
P2004573.jpg
因みにプラスコントロールの配線図もあったので拝借しておきます。(^^;;;
P2004574.jpg
手持ちの5極リレーを分解してアサインを確認します。
P2004576.jpg
間違いの無いように配線色とソレゾレの接続先をメモ
P2004575.jpg
因みに5極リレーのヘッドにも配線図があります。どこのメーカーなんだ???
P2004577.jpg
結線をまとめて配線のダイエットします。接続は全てハンダしてます。
P2004578.jpg
セキュリティー本体も配線まとめておきます。結構嵩張るのよね。。。
P2004579.jpg
んで装着。一応セキュリティーなので装着状態は割愛します。
P2004580.jpg
作動インジゲーターはココに出しています。ちょうどメッキと反射して警告をい促せるかな?
P2004581.jpg
夕方帰ってきてから濡れたボディーを雑巾掛けしたので久々にキレイなボンネット。
P2004582.jpg
とりあえず作動確認もOKだったのでコレで元通り便利に使えるかと。
しかしアドバイスだけしてくれて商売っ気の無いオークション出品者だったり、無償で提供されるネット上の情報だったり、インターネット様様ですな。あ、一応5極リレーの配線については配線図見て作動原理を理解したうえで使ってます。ウソもホントも玉石混同なのがネット世界の常識ですからね。鵜呑みにするのは危険です。

コメント