縦目ベンツのサイドモール取り付け

Mercedes 200(W115)

冷たい雨

今日は朝から上の子を学校に送り届け、その足で保管場所へやって来ました。

雨はそんなにキツくは無いけど、雨漏りでベンチが多少濡れてたので、まずは拭き掃除から。

座ってやる作業も多いので、このベンチはナカナカ重宝してます。

サイドモールの取り外し

スナップで固定してるサイドモールなんですが、全周回って確認したところ、助手席側の前後扉に付いてるモールの固定が甘いだけで、他の部分は特に問題無さそうなので、今回対策するのはこの2本だけにするとしました。

とはいえ甘い以前にスナップ自体が崩壊してるのも多分にあるんですけどね、、、特に前席側のは7箇所中4箇所が折れてました。。。

後席側は一本も折れてないのですが、古いスナップを流用したが故、ガタが多く固定が緩い状態です。

スナップ交換

という訳で、端部の接着を剥がして分解し、ストックのスナップと入れ替えます。

スナップを入れ替え終わってから、接着を剥がした部分は再度接着し直してマスキングテープ使ってシッカリ固定します。

新品モールなのにこういうプラ部品が弱いのは何だかねぇ~、、、

コーキング接着

まずはハミ出したコーキング剤がボディーに付着しないよう、モールの取り付く上下をマスキングします。

そしてブラックのシリコンコーキングを準備しました。当初モール側にコーキングを搾り出そうと思ったのですが、

思い直してボディー側に搾り出しました。というのもスナップ自体前後にある程度動く余地があるので、モール側にコーキング絞るとアチコチ付着する可能性が高くなりそうだからです。

そしてスナップ位置を調整しながらモールを嵌め込み、はみ出た分を水で湿らせたウェスで拭き取ります。

最後にマスキングテープを剥がして接着完了です。

前後とも同じように接着しました。

フロント側は若干浮きがあったので、モールを手で押さえた状態でマスキングテープ貼って留めときました。

コーキング剤はまだ余ってるので、いつも通り袋で二重に密閉して保管します。

コレでかなりの確率で再利用出来ます。安い物だけど勿体無いですからね。

左リア周りのモール取り付け

まだ少し時間があったので先日板金修理した左リア周りのモール取り付けました。

若干曲げてしまったけど、無事修正出来て違和感無くなりました。

心配してた浮きや固定不良も無くキッチリ取り付いてます。

メガネ新調

近所のメガネ屋さんがリニューアル前の商品入れ替えセールとの事で開店直後に合わせてやって来ました。

先日から今かけてるメガネのレンズのコーティングが剥がれてイロイロ見難くなってたのよ、、、ちょうどまたレンズだけ交換しようかな?と思ったところにセールのDMがやって来たので、良いメガネがあれば新しいの買おうと思ってやって来た次第です。

という訳で今回はフレームとレンズをセットで新規購入。ちと予算オーバーでしたが、掛け心地の良かった国産フレームにしました。よく似たデザインでレイ・バンのも同価格であったのですが、明らかにコチラの方が掛け心地も良かったのでコチラにしました。

ゴールドの部分もくすんだ真ちゅう色って感じで派手さも無くて良い感じ。レンズは標準セット物ですが、ブルーライトカットのコーティングだけオプションで入れときました。

今度はレンズのコーティングが剥げない様、ランニングなど汗かくような時はメガネを掛け替えるよう心掛ける様にしましょう。でもお店で確認すると、今のレンズもかれこれ5年ぐらい持ってたみたいです。気分的には数年だと思ってたのに、コレなら十分ですね。

ちなみに視力の測定もして貰ったのですが、レンズの度数は一切変わってませんでした。ココ10年以上全然変わってないのよね。。。

帰り道、雨が止んだと思ったらガスって来ました。

朝から雨だと気温は上がらないし、このまま寒い一日となるみたいです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント