サフ+ラッカーパテ

お昼休みにスプレーサフ買って来たので錆びないうちにとっとと塗ります。最初は『適当にマスキングしたらえぇか』と思ってたのですが、塗料の飛散を考えるとそうも行きそうに無いので諦めてマスキングします。何かに付いて来たマスキングテープですが、安物なのか?非常に使い辛い。やっぱりマスキングテープは3Mに限る。。。
P2004558.jpg
結構大袈裟な事に・・・(^^;;;
P2004559.jpg
んでサフをヌリヌリ。合間を開けて3~4回塗りました。
P2004560.jpg
乾燥待ちの間ベンツ君のキーレスの調子が悪いので本体配線のカプラー外しておきました。キーレス使えないと不便なのよね・・・保育園の送迎もあるのに・・・ついでに似合わないデジタル電圧計も撤去。まぁもういちいちモニターする程でも無いので。
P2004561.jpg
んで夜のガレージです。サフが乾いて表面が露になるとイロイロとアラが目立ちます。
パテに混入したゴミが引っ掻いたのか?線傷が入ってたり。。。
P2004563.jpg
パテ付けが甘かったのか凹んでたり。。。
P2004564.jpg
これらをチューブ入りのラッカーパテで埋めます。コレまた長期在庫品。大丈夫か?
P2004562.jpg
とりあえず柔らかめのヘラでしごき付けます。基本的にラッカーパテは薄付けでないとダメです。
P2004565.jpg
コレでまたペーパー掛けてサフ吹きます。だいたいOKなら今度はガンでサフ吹いて研いでから上塗りですな。元塗装は基本的に剥がす気無いです。はい。

コメント