4TECの冬眠準備(給脂編)

PWC

日中は穏やかな陽気

今日もお昼休みは保管場所です。

朝晩冷え込みますが、日中は暖かくて穏やかな陽気。コレだけ寒暖差があると柿の色付きも捗ります。

概ね乾燥

昨日洗った4TECも乾いてたので、軽く雑巾がけして水滴汚れを拭き取っておきました。

ついでにエンジン始動。熱源があるとハル内の乾燥も捗ります。

とりあえずバッテリーはまだ大丈夫みたい。最終的には下ろして充電してスーパーハウス内で保管の予定です。

ワイヤー類の給脂

そしてココからメンテナンスらしいメンテナンスに入ります。

 

可動部やワイヤーにスプレーグリス入れ、メタルが露出してる部分には浸透潤滑剤吹いておきます。

コネクター関係の給脂

防水コネクター関係は一旦取り外して接点復活剤を噴霧。

 

防水パッキンは古いグリスで汚かったので、ウェスでキレイに拭いておきました。ホントはシリコングリス入れるべきなんですけど、個人的にはソコまで必要ないと思ってます。

こうして写真映えしない地味なメンテナンス作業を延々とこなしましたとさ。

カーボンリングの状況

シートベースのフレームを外したついでにカーボンリングの状態も確認しました。触ってみた感覚ではカーボンリングとアルミのスリーブはきちんと接してる模様でした。

ただ、許容範囲ではあるものの、中心のズレと多少ナナメってる状況が見て取れました。このオフ中にでも再度確認してエンジンマウントのシム調整してやろうと思います。ハルに多少水が入るのはヤッパリここが原因なんでしょね。。。

残作業

後は除湿剤買って来て仕込んで、バッテリー外してしまえばカバー掛けれます。

前を持ち上げて保管すべきか?ま、ドライサンプだしインジェクションなんで、シリンダー内にガソリンが流れ込む事は有り得ないし、雨が降ってステップボードに雨水が溜まる事を考えると水平状態で保存するよりは良いと思うのですが、、、また考えとくとします。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント