縦目ベンツの凹み修理(3回目)

Mercedes 200(W115)

また雨・・・

土曜出勤日なので、今日もお昼休みは保管場所です。

台風接近に伴う秋雨前線への刺激からか?昨夜から雨が降ってます。。。

最後の悪あがき

昨夕塗って帰った患部を水研ぎし、もう何度目かわからないけど再び塗装しました。

 

そしてヤッパリ膨らむ・・・(涙)

諦めてシンナーで塗ったばかりの塗料を拭き取りました。

以前使った塗料が悪いのか?そーいや縦目ベンツの全塗装に使ったレタンPGハイブリッド・エコって塗料のベースカラーは硬化剤無しのタイプで、上塗りのクリヤーの硬化剤で硬化させるって事だったけど、もしかしてソレが悪さをしてるのか???

2液プラサフ

そしてイソイソと2液プラサフ計量作成し、エアガンとエアホース&レギュレターの準備して

垂れない程度に厚めにコッテリと吹きました。

さすがに硬化剤入りのコレなら大丈夫かと。

って、サフも硬化剤も量は十分残ってたのの、古くて分離してた状態から撹拌して使ったので、きちんと乾燥硬化してくれるのやら?

ホースリールの修理

以前修理したホースリールですが、塗装の準備にホースを引き出した途端、またまた『プシュー』という音と共に内部のホースが破裂した模様です。

漏れはあるものの、何とか塗装は完了出来たので、塗装が終わってから修理作業に掛かりました。

 

どうも内部でリールが回る際にカバー部分と干渉して穴が開いたみたいです。ホースの切れ端をカバーに使ってインシュロックで留めときました。

ともあれ無事塗装は出来てヨカッタ。とはいえサフがダメだったら今度は塗料の購入からする必要があります。ま、急ぐ作業では無いけどこういう足踏み状態ってのは全然楽しくないもんです。。。

研磨

サフがきちんと硬化してるかどうか気になったので、仕事が終わってからまたまたやって来ました。

とりあえず手で触っても大丈夫みたいなので水研ぎします。

 

やはり若干のハジキはあったみたいですが、前回と違って浮く事も無く大丈夫そうです。

 

さすが2液プラサフ。賞味期限は切れてると思うけど、下地から強固に固めてくれたみたいです。

塗装

さすがに塗料まで2液用意するのはアレなので、缶スプレー塗装です。

 

後は周辺と合わせて研磨して、必要であればクリヤー塗装して仕上げるとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント