保管場所床の塗装(完成編)

日曜大工

まだ降らない

お休みの土曜日ですが、子供をクラブ活動に送り届けてから保管場所へやって来ました。

雨が降る降ると予報されてた天気ですが、時折パラ付くものの未だ本降りになる事無く持ってます。

本日の目標

昨日塗った奥側と端部分の1回目の塗装のところはやはり艶が引けてます。

今日はこの部分の2回目の塗装と欠けてる部分の塗装、および塗装境界の仕上げをしたいと思います。

欠けてる部分と境界部分については時間差で二度塗り出来る様、先に優先して塗ってから他を塗り、また戻って来て塗る事にします。

境界確定

境界をキッチリ付ける為、養生テープでマスキングするのですが、キレイに直線で貼るのは難しいので、釣り糸を張ってからソレに沿ってテープを貼りました。

 

遠目に見て真っ直ぐか?また、通路と垂直になってるか?を目分量ですが確認しつつ貼りました。本来であれば墨壺使ってやるべきなのですが、コレだけの為にはさすがに買えないです、、、当初レーザー当ててとも考えたのですが、明る過ぎて全然レーザーの赤い線が見取れませんでした。

ローラー交換

酷使が祟って昨日とうとうローラーが壊れたので代替品買って来ました。

 

せめてあともう1日持ってくれればヨカッタのに、、、

ひたすら塗る

という訳で塗料を作成してひたすら塗ります。

 

 

鉄骨の足元やセメントの段差部分にもシッカリ塗料入れときました。

目地埋め

伸縮目地部分は塗料を塗るというより充填する感じで固める算段です。

 

一応硬化剤入りのエポキシ系樹脂塗料なんで、硬化すればボロボロ崩れることも無いでしょう・・・と期待しております。

境界部分

真面目にマスキングしただけに境界部分も一応恰好が付きました。

ま、一部失敗もありますが、ソレは素人故のご愛嬌という事で。

 

概ね思惑通りなんでヨシとしましょう。

一応の完成

という訳で一通りの塗装が完了しました。

 

 

嬉しくて色んな角度から撮影しました。(笑)

お片付け

使った資材を片付けるのですが、まだ塗料が少し残ってるのよね。。。開封してるし近々使い切らないとダメですよね!?

コペン君はとりあえず定位置に戻しても問題無いので邪魔にならないよう戻しておきます。

ガーデンチェアに座って仕事ぶりを確認しつつ感慨に浸ります。

我ながら良くやったなぁ~、、、というか思いのほか簡単だったんで、コレならもっと早くにやってりゃヨカッタと多少後悔もしてたりして。。。

・・・と思ってたら、どうもこの最初に塗ったスーパーハウス側の通路部分が凸凹で塗装が回ってないところが気になり出しました。

三度塗装

気になりだすとアレなんで、塗料も若干余ってる訳だし、とりあえず塗れるところまで塗り重ねてやろうという事になり、結局ベンツ君お置いてた場所とスーパーハウスの間部分を殆ど塗り重ね、この部分は3度塗りとなりました。

足跡が残ってるところが今日塗らなかった場所です。

塗料も使い切ったし、気になってたところも解消したし、一番利用頻度の高いと思われる場所を厚めに塗装出来たのは結果オーライかと思います。

後は乾燥硬化を待つばかり。コレで落し物してもスグに見付かるし、オイルこぼしてもサッと拭き取れるし、水洗いしても簡単に水切り出来るようになります。

お片付けはお預け

明日の天気は残念な感じなので日本海行きはボツったのですが、ラスト29日に最後の望みを賭けるとの事。

明日がダメならシーズンオフメンテしようと思ってたのに、まだもう暫くこのまま置いとく事になりそうです。でも10月末ってさすがに寒いと思うんですけど。。。

脱穀後のお片付け

先週マスターメンテの間に脱穀作業終わらせてくれてたので、今日はコンバイン等のお片付けだけ手伝いました。

乾燥機の掃除とかタイヘンな作業も片付けてくれてたので、小さい方のコンバインを掃除&注油して大物だけ運び込んだので、後はボチボチ冬使用に戻すとの事です。

偲ぶ会

例年10月に故同窓生を偲んで集まるべく大阪へやって来ました。

アフィリにも参加してるakippaで予約した駐車場。\1,200/日は格安ですが究極に狭いです。ま、前方にかなり余地があるので停めるには苦労しませんが、となりのBMWは助手席側が随分スペースあるのになぁ、、、右のバナー広告からお使い頂けると有難いです。

集合までしばらく時間があるので、専門学校時代に通学した福島~新梅田シティ界隈を散策。さすがに二十数年も経つと景色が様変わりしてます。。。あったお店や建物が無くなってるし、新たに色んなお店も出来てましたが、やはりタワーマンションが何軒も出来てるのが印象的でした。

そして偲ぶ会が同窓生が経営するお店で執り行われました。TVにも何度か取り上げられた結構な人気店なんですが、今夜はこの会の為に貸切りにしてくれました。しかも料理が凄まじく豪華な上、お土産まで頂いて、、、ってその同窓生も一緒になってガンガンに飲んでましたが(笑)ナカナカ気風の良い振る舞いでした。無理してないのかな!?

年に一度の同窓会。男ばっかりで色気もクソも無い(苦笑)ですが、今更になって仲良くなってお友達になる出会いがあったり、話してると思わぬところで接点があったりと毎回何かしらサプライズがあります。ホントは二次会も行きたかったのですが、帰りも遠いので諦めて帰るとしました。また来年お会いしましょう!

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント