保管場所床の塗装(2回目)

日曜大工

天気は下り坂

今日もお昼休みは保管場所です。

朝から天気は曇り空。時折雨がパラつきます。夜半には雨になる予報だったけど、今夜のマラソン教室までは持つのか!?

準備

コペン君は表の通路に出して、スペースを広く取ります。

バケツとトレーに付いた塗料は乾いてペリペリ剥がす事が出来ました。さすがはエポキシ樹脂系塗料所以ですね。毎回ちゃんとコレやっとけば塗料片とか混じらなくて宜しいかと。

今日も500ccのコップで都合3Lの塗料を作成して塗ります。

ソロソロ残量が気になって来ました。まだ半分ぐらい残ってるのか?3分の1ぐらい残ってるのか?判断に迷います。。。

ノルマ未達成

作った塗料が無くなるまでひたすら塗ったのですが、微妙なところで尽きました。

ベンツ君が鎮座してた部分と、概ね中心線になってる伸縮目地部分から30cmほど東側までは1度目の塗装です。

そしてこの部分は2度目の塗装。

スーパーハウス出入り口付近のこの部分だけ2度目の塗装に至りませんでした。。。

もう少し、惜しかった。。。

本日の成果

という訳でこんな感じの出来です。

 

ホントだんだん整備工場然として来たな。。。ま、キレイになってホコリが立ち難くなったら目的なんで、ソレはソレで良いんですけど。

メーカー訪問

先日ヤフオクで購入したスライサーですが、結局現物持ってメーカーを訪れることになりました。

想像通りの町工場でしたが、お年を召された方3人掛かりでアレコレ確認してくれた結果、やはり3相の内2線しか繋げられてない状況でした。モーターも100Vの銘板が付いてる通り、そのまま100Vで使えるので、コンセントプラグ他を交換した方が良いとの結論に達しました。

果たして100Vモーターで目的の性能が出るのか?微妙なところですが、まずは現状で動かせるようにして、実際使ってみて不満があれば単相200Vモーターへ、ソレでも不満があれば3相200Vモーターへ換装するとしましょう。

親切な方で、結局お代も取らずにアドバイスだけ頂けました。ありがとうございます!

マラソン教室

天候が持って無事開催され、今夜もガッツリやられて来ました。

この右側二人、特に坊主頭のお坊さんに付いて行くのが目下の目標です。恐ろしくタフで速いのよ、、、山岳地帯の縦走とかしてるしトンデモナイ人です。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    3P200V Motorあれこれ あるので 来て頂ければ、、

  2. ひらぽん より:

    ソレは有難いです!!!
    とりあえず手持ちで間に合いそうに無かったらお伺いしますのでよろしくです!
    って製造元に持ち込むならRさんトコ行った方がきっと早いと思ってたのはココだけのハナシだったりします(笑)