保管場所床の試し塗り

日曜大工
›úlß6ðì箯/Ðò;gãÅVÚ®®ó_oÁïgè¾VáÕø½O7f

今頃残暑

今日もお昼休みは保管場所です。

一気に寒くなったと思ったら、ここ数日は今更の残暑。今日も汗ばむ陽気・・・どうなってるの???

床用塗料

以前会社の床を塗装した時、多めに塗料を取っておいて貰ってました。

寒い冬が来る前に塗りたいところなんですが、ソロソロ真面目に考えなくてわ。。。

どう塗る!?

とりあえず結構な面積あるのですが、床掃除は状用掃除機のアルマジロで出来るとして

この辺のモノはどけないと邪魔になりますね。。。

 

とはいえ一気に塗るのも果たして得策なのか!?

 

とりあえず使用頻度の高いスーパーハウススと今ベンツ君が鎮座してるこの間の場所を優先すべきでは無いのか???

塗り始めたとしてもスーパーハウスの出入りは必要だろうし、そういうの考えるとスーパーハウス前だけ先に塗って、追々他の場所を塗り広げて行くってのが宜しいかと。

移動

とりあえずコペンをどけて、ジェットを動かしてから、電源の必要な冷凍ストッカーを移動しました。

 

次にアフリカツインを移動してコペン君の後ろに置いておいて、ウッドベンチは棚側へ移動しまとまったスペースが空きました。

 

延長コードも取り外して片付けておきます。

やっぱり冷凍ストッカー置いてた場所はホコリが溜まってましたね。。。

掃除

竹ぼうきと普通のほうきを使って2段階に掃除します。

 

アルマジロ使えば早いのですが、ココまで乗って来るのが結構タイヘンなので、小面積であればコレで済ませます。

 

本来であれば細かなホコリまで掃除機で吸えば良いのかも知れませんが、さすがにソコまでは面倒なのでやりませんでした。

勢いで塗装

とココまで来ると人間欲が出るもので(笑)試しに塗ってみることにしました。

塗料は樹脂製バケツで作り、混合比は塗料:硬化剤:シンナーで4:1:1(質量比)です。

時間的に3分の1程度塗ったところで今日のところは終了しました。

 

やはり荒れたコンクリートは塗料を吸いまくります。紙コップで塗料8杯分作ったのですが、3分の1ちょっとぐらいしか塗れませんでした。今週一杯はボチボチ塗って行こうと思うのですが、この部分は使用頻度も高いので、出来れば2度塗りしてガッツリ塗膜形成させてやりたいと思います。

とりあえず重い腰上げて塗装始めましたけど、塗料が12キロほどしか無いんで、果たしてドコまで塗れるのやら???しかしこんな事なら退屈だった週末にやっとけば良かったのに・・・と今更後悔してたりします。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント