アンカー取り付け

昨日の事だがルームミラー調整してると『ボトッ』とルームミラー脱落しました。あ、この瞬間がアメ車だね・・・(苦笑)
P2003906.jpg
今日の昼休みに2液式の接着剤買って来て接着し、テープ貼って脱落しないよう養生しておきます。
P2003907.jpg
んで今日も寒い夜のガレージです。
アンカー取り付けるのに腹下にあるスペアタイヤが邪魔なので少し下ろします。車載工具はリア右側に格納されてます。
P2003909.jpg
車載ジャッキのハンドルとバーを使って下ろすののですが、車載工具入れの中身はこんな感じです。
P2003908.jpg
裏側から穴あけてボルト通してアンカー固定します。
P2003910.jpg
真ん中にも固定・・・邪魔だけど仕方無い。。。
P2003911.jpg
車載工具出し難いけど右側も必要ですからね。。。
P2003912.jpg
その後シートベルトの算段です。イロイロ思い悩みながら試行錯誤するも撃沈。あんまり良い案が浮かばない・・・以前ヤフオクで入手したアコードワゴン?のリアシートベルトも引っ張り出して来てあてがうもイマイチ。さてどうしたもんかな。。。
P2003913.jpg
空しく時間だけが過ぎて行き今日はタイムリミット。今まで順調に来てただけになんだか悔しいです。でもまぁ煮詰まって無理矢理やるよりは一度アタマを冷やした方が良い案も浮かぶ事があるので今日のところはココまでにしましょう。
先日の作業でもそうだったのだが、今の安物ジャッキでは話にならないという事で、以前から目を付けてたジャッキをヤフオクにて落札。他で1円スタートとかもあるが送料が妙に高いのに納得が行かず以前落札し損ねた出品者がまた新たに即決価格で出品してたのを見付けて落札しました。
○ARCAN スーパーローダウンジャッキ
ジャッキアップ可能範囲  8.9~54.3cm
最大揚力 3.5t
本体全長  70cm
本体幅   前輪部 28.5cm  高輪部 35.6cm
重量 46kg
付属品  取り扱い説明書 予備オーリング(パッキン)
P2003905.jpg
アストロでDIYされてる方のHPでもよく見掛けるので多分大丈夫でしょう。コレで恐怖のタイヤ交換などなど課題がクリア出来そうです。しかし重量だけが問題やね。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    このジャッキはもしかして宅配便、荷台渡しとかで送られてくるんですかね?
    交換要員、フォークリフト、ホイスト、クレーンetc準備しとけみたいな。
    エアジャッキが欲しくてたまらんのです。
    ジャッキが入ってもハンドルが振れなくてはジャッキアップできないですから~。
    そんな車ばかり。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まぁ46kgだから持てない事は無いでしょ。屈強な配達員さんが持って来てくれることを祈りましょう(笑)
    自分のトコは一応車高の高いクルマばかりなので低床ジャッキである必要は無いんですけどね。エアー兼用だと有難いですが、ナガサキとかのブランド物になるとかなり高価ですからね・・・。ホントは足踏みペダルで『スッ』と一気に所定の位置まで上がってくれるのが欲しかったけど贅沢は言えませんので。。。
    まぁジャッキに10万払うなら中古で2柱リフト探してきますよ(笑)