アフリカツインのカウル塗装の剥離作業(失敗編)と夜間ランニング用ライト

HONDA Africa Twin(RD07)
×ÆרŸ½¨]¦z±íË_—d푨ír")8a§ì¶ÍLЖÕpèÔ.¥«~L½2lí·ºò×Zzÿ

秋晴れは続く

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日に引き続き今日も秋晴れの朝でしたが、どうやら夕方から雨の模様。本来であれば昨日がそういう予報だったのに、天候が後ろにズレ込んでるようです。

剥離剤

さて、アフリカツインのカウル塗装ですが、旧塗装を剥がすのにどうしようか?と悩んでたところ、剥離剤ってのがあったと思って昨日仕事帰りにホームセンターで入手して来ました。

過去に何度か使った事はあるのですが、どの程度効き目があるのやら?簡単に剥がれてくれると良いのですが、、、

現状確認

先日取り外したカウルですが、

アッパーカウルは明らかに塗装品なのですが、サイドカウルは元々黒外装だったみたいです。

ま、とりあえず全面的に剥離剤塗ってから反応見て考えるとしましょう。

ヌリヌリ

剥離剤はゼリー状ですが、塗り込みに刷毛を使います。

塗って暫くすると塗装が浮いて来ました。

下地にシルバーが塗られてたみたいです。結構丁寧なお仕事してたんですね。

スクレッパー

浮いた塗装はヘラで削ぎ取ります。

溶けた塗装がダマになって、イマイチ取り難いです。。。

ラッピング

イマイチ取れが悪かったので、再度剥離剤塗ってから反応促進にラップで巻きます。

ソレでもヤッパリまだ取り難い感じでした。

水洗い

結局中途半端に剥がれたところで時間切れ。

とりあえず剥離剤を水で流しましたが、塗装面はかなり残念な状態です。。。(涙)

さて、この先事態が好転することはあるのでしょうか?地道にシンナーで溶かし取らざるを得なさそうです。。。

・・・後々になって調べてみると、どうもABS樹脂への塗装の場合、剥離剤の使用は禁忌との事。どうやら塗装と一緒に樹脂も溶かしてしまうみたいです。そーいやABS専用接着剤って樹脂を溶かして接着するんでしたよね!?こりゃダメかも知れない。

LEDライト

最近朝起きれないのでランニングはもっぱら夜間にやってるのですが、真っ暗の道を走るので、クルマに轢かれないようLEDランプを使ってるのですが、どうも良いのが無くてアレコレ探してました。

 

コレならマグネット付で、ウェストポーチの腰ベルトに挟み込んで固定する事が出来ます。

 

前方には白色LEDを、後方には自転車用の黄色点滅のLEDを。

コレで外部からの視認性もバッチリだし、足元も明るく照らしてくれるので、安全に走る事が出来ます。ブラ下げてたLEDランプがランニング時のストレスだったので、一つ解決して快適に走れる様になりました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント