稲刈り2017(前半戦)

ゴマすり

稲刈り日和!?

今日は朝から稲刈りです。

昨夜遅くまでシトシト雨が降ってたので『大丈夫か!?』と思ってたのですが、予想に反してやるみたいです、、、

・・・とイキナリ2連荘で籾詰まり。湿った田んぼに藁敷いて寝転がって詰まった稲籾を除去しました。

その後は問題無く動き、1枚目終了間際に上の子の送迎の為離脱。この時は後に起こる悲劇を微塵も予想していませんでした。

ポツーン

子供を迎えに行ってからお昼ごはんを食べるもナカナカ皆さん戻って来ない。仕方ないので食べて早々に下りて行くと、コンバインのキャタピラが外れたとの事(汗)田んぼに行くと田んぼのど真ん中でコンバインが放置されてました。

確かにキャタピラが外れてます。

しかも何やら輪っかが1個外れたみたいで、、、(滝汗)

こうなると田んぼのど真ん中で修理しか無いですよね、、、準備すっか。

敷板

ジャッキアップするに当たって敷板が必要になるので、会社の廃材置き場からグレーチングを持って来ました。

そのままではデカ過ぎるので、高速カッターにて真っ二つにカット。

って、手際は良かったのですが、結局コレは使いませんでした。。。

ジャッキアップ&洗浄

とりあえずありったけのパンタジャッキと油圧ジャッキを持って来て、前側は2tフロアジャッキにて、後ろ側はパンタジャッキにて持ち上げて、キャタピラだけ無理矢理剥ぎ取りました。

川から水を引いて高圧洗浄機で泥を洗い流します。

コレが先ほどの輪っかを通してる目当てのシャフトで、ベアリングが崩壊してスッポ抜けたみたいです。

とりあえずシャフトと輪っかは農機具屋さんに持ち帰って貰い、ベアリングの打ち直しとシール交換をお願いしました。

ついでなんでドロドロのキャタピラも洗っときます。

という訳で、部品発注の都合もあるので、続きの稲刈りは連休明けの平日に延期となりました。

む~ん、、、今年の稲刈りは嵌るなぁ~。

急展開

とりあえず乾燥機1回分は刈り取ってしまうべく小型のコンバインで引き続き刈り、ソロソロお片付けとなる頃に農機具屋さんが代替品持ってやって来ました。なんでも同系のコンバインを廃車にする際取り置いてた部品だそうで、微妙にブラケットの寸法は違いますが、一部元品と組み替えれば使えそうな感じです。

んで無事組み込み出来たのですが、アジャスターを一番奥にしてもキャタピラーを嵌めれません、、、

仕方ないのでエンジン掛けて回して嵌めようと思ったら、今度はエンジン掛からない・・・原因はプラグ死亡でした。

セルを回してたらバッテリーも上がったので、バッテリーをジャンプしてプラグを交換し、ようやく始動。キャタピラーを嵌めて無事アジャスターの調整も出来ました。

朝からエンジンの掛かりが悪かったそうですが、プラグ掃除して復活したのでそのままだったそうです。火は飛んでたのですがやっぱりダメなものはダメなんですね。

日没没収

修理は終わったものの日没も近いので今日のところはココまでとしました。

最後にコンバインにカバー掛けて撤収します。

稲刈りは大して捗らなかったのにトラブル対処でえらく疲れた一日でした。

ちなみに今年はコンバインだけでなく乾燥機もダダこねてタイヘンな一日でした。既に10年以上お手伝いしてますが、こんなにトラブルの多い稲刈りは初めてです。稲はまだ半分残ってるのですが、明日もしくは平日一日休んでやる事になりそうです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント