会社の光回線工事

お仕事

契約変更

会社の光回線ですが、フレッツ光ファミリー・プレミアムの近い将来のサービス終了を見越してフレッツ光ネクストファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼(無駄に長いな・・・)への切り替えを行ったのですが、営業日を避ける為に土曜日工事と相成りました。

機器入れ替え自体は10分程度で終わるみたいなのですが、光電話6回線+FAX2回線にビジネスホンとナカナカ盛り沢山なので、NTTさんと共にビジネスホンの面倒見て貰ってる会社さんにも動員お願いしました。

お方付け

まずは工事業者さんが来られる前に機器足元をお方付け。

 

半屋外なので煤けたホコリが凄まじく、精密機器には全く優しく無い環境なんですよね。。。

一部機器撤去

今回契約変更に伴いSoftbankのアンテナとルーターを一旦解約する必要があるのでソレゾレ撤去します。

 

かなり前にアレコレやったので何がなんなんだか?サッパリなんですが、とりあえずSoftbankのロゴの入った機器を撤去しました。

コレらは梱包して送り返す必要があります。今日は休業日で集荷来ないので月曜日にでも手配するとすっか。。。

山ほど空き箱あるんですが、ちょうど良いサイズって無いもんなんですね。。。

工事完了!

という訳で3つあった機器が2つに減りました。

って見た目はコレだけ・・・膨大な確認作業は業者さんがやってくれたので、ただただ見てるだけだったのですが、いざネットを繋ごうと思ったら繋がらない・・・終端での接続は確認出来たのですが、ルーターが隼に対応して無いみたいです。

WZR-HP-AG300H

ま、事前にアレコレ事例を調べてたのですが、繋がった事例はあるものの、皆さんスンナリ行かなかったみたいで、念の為に初期化しても繋がらず・・・仕方ないのでお役御免とします。

もっともこの機種はFTPスループット200Mbps、PPPoEスループット160Mbpsとスペック的に中途半端だったんで替え時だったかと。

WSR-1166DHP3-BK

という訳で近所のヤマダ電機まで走って買って来ました。

光回線直後の機器にもルーター機能はあるのですが、防犯カメラ用のDDNSの必要性があるので、そちらはスルーしての設定となりました。

無事ネットも使えるようになりOKOKです。ま、まだ細かな問題はありますが、サポートの助けが必要になるので週明けに持ち越しですね。。。

結局昼休み返上で一日シゴトになってしまいましたとさ。我ながら要領が悪いというか事前準備が甘かったというか。土曜日一日潰れましたが、とりあえずは問題無いのでヨシとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント