デジカメについての考察

近ちょっとムキになって調べてるデジカメについての考察をば

カメラに求める機能:
液晶モニータ付き、記録がメディア(スマートメディア・メモリースティック)、電池使用可能、150万画素以上
#ま、今時のスタンダードでしょ
出来ればあれば良い機能:
光学ズーム、レンズ大き目(明るいレンズ)、連写・動画の撮影可能
#ストロボ発光で白く飛びやすいのと赤目とかの補正が出来るものが少ないので出来るだけストロボを使わず撮影できるようなのが良いのと動いてるものを取る事が多いので・・・
その他絶対条件(重要):
ダイビング使用目的もあるのでハウジングが発売されてるもの
#ってのも新婚旅行で行ったモルディブで水中撮影を試みたんですけど、まったくといっていいほどまともに取れませんでした。その後思案の結果DVまたはデジカメが一つの回答だったのです。でもDVでもデジカメでも『専用ハウジング』ってスゴク高いんです。DV用で12万以上、デジカメ用でも5万以上ってのが相場です。下手するとカメラ買ってもう一つカメラが買えるほどの出費になるのです

てな感じです。該当するのは、NIKONクールピクス800、SANYOのSX550、オリンパスCAMEDIAシリーズてな感じです。
ここでハウジングの値段ってのが問題になってきます。この中でオリンパスのみ純正オプションアクセサリでハウジングが用意されています。(純正で二万程度)
その他はDIV製(5万円~)とかの外品しかありませんので結局は経済的理由により(笑)オリンパスのCAMEDIAシリーズに絞られました。

あとは値段と機種選定ですね。3030ZOOMはヤッパリ良いけど高すぎるし、2020ZOOMもねぇ。。。いっそもう少しランクを落とそうか、900シリーズとかどうだろ?何となくオモチャっぽくて好きになれないんだヨネぇ。。。かと言って10万出すぐらいなら1眼レフのソコソコのが買えちゃうし・・・。

更新情報:
イヌのページ画像追加(ウチの実家にミニチュアダックスフンドのゴンちゃんがやってきました)

昨日の体重:
未計測

コメント