コペンのオイル交換

DAIHATSU コペン(L880K)

夏も終わり!?

今日もお昼休みは保管場所です。

蒸し暑くはあるけどソコまで酷く無い今日この頃。悪天候が続いてるせいか?今年は猛暑日も余り無いですね。田んぼや柿は大丈夫なのかな!?

特にやる事無かったのだが、、、

諸事情により、この週末も日本海はDNSなので準備も必要無し。さて、何しようかな?と思い、まずはコペンとエリシオンを入れ替えようと思ったのですが、

ソノ前におもむろにコペンのボンネットを開き、前回オイル交換の記録を確認すると・・・4,000キロ近く走ってるぢゃん!

 

一応こう見えて加給器付きなのと使用頻度の低さから3,000キロ毎の交換を心掛けてたのに。。。

急遽オイル交換

という訳でスロープに上りドレンからオイルを排出します。

使用オイルは残ったオイルの寄せ集め(笑)

EDGEが100cc、GTXが250cc、DC-TURBOが500cc、残りがトヨタ純正キャッスルオイルで合計2.5L用意しました。

フィラーキャップはエンジンカバーの一部を外せばコンニチワします。こぼさないよう慎重に少しずつ入れます。

レベルゲージは何処行った?と思ってアチコチ探してると発見しました。こんなのも忘れるぐらいイジって無いのですね。。。

アッパーレベルより少しだけ多いですが無問題でしょう。

最後にガムテープに交換履歴メモって貼り付けておきます。

ホントは今回オイルフィルターも交換時期だったのですが、結構面倒なのでまた次回にでも。

オイル漏れ完治

以前カムカバーパッキンを交換してたのですが、その後どうなったか?確認しときます。

 

以前盛大に漏れてた左側も多少滲みのあった右側も見たところキレイな感じ。ウォーターポンプの水漏れも直したし、次はオルタネーター辺りかな!?

出来上がり♪

という訳で作業完了。完成です♪

しかしこんな事なら春先に交換しとけば良かったな。てっきり交換したとばかり思ってたのですが、交換したのはプレオの方で、コペン君は交換してなかったみたいです。折角メモってるんだからBlogも活用しなくちゃです。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント