バウストッパーの組み立てと4TECバウとバウアイの補修

PWC

本日の届きモノ

Amazonより届きモノです。

NEEWER 12-In-1アウトドアスポーツ必需品キット GoPro Hero4 Session hero 4 3+ 3 2 1などの運動ツールに対応

パチGoPro用のアタッチメントセットがコレだけ入って\1,339です。

コレで色んな撮影シチュエーションに使えるようになります。さて何を撮ろうか!?

変わらず暑い、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

まぁ毎日暑いよねぇ~、、、夏だし。

コンプレッサー復旧

先日来作動しなかったコンプレッサーですが、マグネットスイッチのブレーカーが上がってただけでした。

 

無事復旧して4TECのハル内をダスターで吹くこと出来ました。って水洗いして早々にやりたかったんですけど、、、またやり直すか!?

まぁコンプレッサー自体が壊れて無くてヨカッタです。

バウストッパーの組み立て

塗装も乾いたのでバウストッパー取り付けるべく準備します。

今回あけた穴位置は中央よりの場所なので、さすがにもうモゲる事は無いかと思います。

手持ちのM12ボルトが長過ぎるので2cmほどカットします。

トレーラーコネクター引っかけるフックもM10用だったので、少し広げてM12でも通るよう調整して取り付けました。

そしてトレーラー本体に取り付け。

角度的にはコレぐらいで良いと思うのですが、最終はまた調整するとします。

バウアイの取り外し

引き続き昨日盛った充填接着剤を研磨するのですが、バウアイが微妙な位置にあるので取り外します。

ハッチを開け、ストレージボックスのバウ側メンテナンスハッチを取り外すと、ナットが2個見えます。

ナットを外して取り外しました。

コレで研磨&塗装しても邪魔になら無いでしょう。

ついでにフックカバーの割れ部分もこの機会に補修したいと思います。

充填接着剤の研磨

そしてようやく本題の研磨作業ですが、研磨はいつものエアアクションサンダーでおこないます。

とりあえず昨日盛った箇所をざーっと均しました。

研磨クズが張り付いててわかり難いですが、とりあえずはだいたい均せたかと思いますが、ココで時間になったので道具を片付けて撤収します。

今日はAM中に機器の故障対応があって押したのと、午後イチで会議があるので早めに撤収と短縮お昼休みでした。ま、お仕事優先は当たり前なので仕方ないですね。タマにはこういう日もあります。

残業

作業が中途半端だったので仕事終わりに少々作業して帰ります。とりあえず研磨クズを拭き取ってから軽くサフェーサー吹いておきました。

取り外したバウアイですが、プラスチック部分が割れて欠損してしまってます。

得意のクイックメンダー30にて

充填補修しました。

 

乾燥硬化すれば整形するとしましょう。帰る前に補修用の塗料買って帰るとします。

テキトー塗装

そして塾のお迎え前に三度保管場所へやって来ました。

会社帰りに買った塗料はタイタンとかに使われるブルーです。ソリッドで濃い目のブルーはコレぐらいしかありませんでした。

写真で見ると解らない、、、

色味が違うのですが、写真で撮るとわからないですね、、、

でもFRPの地の色が出て来てる状態より100倍マシなので、テキトーではありますがざっと塗っときました。

 

やっぱハルは黒で塗り潰すのが良いのかなぁ~!?

整形&再盛り

夕方充填しておいたクイックメンダー30ですが既に硬化してました。

マスキングテープを剥がしてみるとソコソコ良い感じに出来上がってます。

 

しかしバウアイカバーに嵌めてみるとチト足らない、、、

仕方ないのでマスキングテープで養生してから再度クイックメンダー30を充填しました。

コレで今度こそ大丈夫でしょう。

ゾロ目

プレオが55,555km達成!

既に新車から13年以上経ってるんですけど、、、最近こそ子供の送迎で乗ってるけど、セカンドカーどころかサードカー扱いでしたからね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント