海遊び後のメンテとトレーラーの輪止め作成

PWC
­â‘Á:MêYÔîôqwã³`üþP>ýŠ~ä<îì Úw7;§tã~+<f̢́þ…˜,¿©aÒqúŽ%ç‡^

晴れの日

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日は一日曇りで日が差すことも無く、一時雨が降るような天気で、ある意味過ごしやすかったのですが、今日は快晴で日差しが強い。何だかソレはソレで違うような気がするのですが、、、

まだ乾いて無い

昨夜から前を持ち上げてる4TECですが、さすが干してるものもまだ乾いて無いみたいです。

とりあえず4TECを水平状態にして

目視でアチコチ確認します。

船底のギトギト感はかなり薄れてキレイになりつつあります。乾いて汚れだけが残ってる状態。

ん?エキマニとエキパイ(Jパイプ)を接続するクランプがズレてる???

手を伸ばして触ってみるとガタガタでした。結構キッチリと締めたハズなんですけど、もしかして詰めてたグラスウールが痩せちゃったの!?

分解整備

結局またまたシートベース外して作業する事に。

クランプのナットは締めたので、多分もう問題無いと思うのですが、、、乗る度に要チェックですね。緩み止めナットが馬鹿になったのかな!?

しかし昨日は排気漏れしてなかったの?そこそこトップスピードは出てたけど。。。

防錆処理

引き続きオイルスプレー持って来て

エンジンルームとポンプケース周りに噴霧しました。

 

ホントはゴムやプラスチックには不向きなんでしょうが、塩害とどちらが問題なのか?に背に腹は替えませんので、コレ以上の錆防止に満遍なく振り掛けておきました。

最後にまたエンジン掛けてエンジン内部の水抜きを済ませ。またまた前を持ち上げて乾燥状態にしておきます。ハル内を乾かす為シートはまだ取り付けれません。

一通り残ってた水滴や溜まってた水も拭き取ったのですが、こういう細かなメンテが効いて来ると信じて続けて行きます。ハル内のドロドロの油汚れもオイル漏れが止まったのもあって改善しつつあり喜ばしい事です。

輪止め

電動丸鋸のベースを調整して角度切りします。

丸鋸の歯が届かなかったので手鋸で最終カットしました。

こんな風に使います。

穴あけてヒモ通してワンペアでトレーラーに積んどくとします。

毎度マリーナで停めた時、傾斜で勝手に動き出すのですが、駐車のロックピン入れるのは面倒だし、さっと使えるコイツが便利で宜しいかと。

最近利用してるマリーナ隣の施設が改装され、安普請でモロそうな塀が設置されたお陰で、トレーラーが自走して当たっちゃうと塀を壊しそうなんですよね、、、水捌け良い様に壁に向かって傾斜があるんで、ナカナカ静止はしてくれないのよ。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント