トレーラーのすべるレール追加とウッドレーンの調整

HONDA エリシオン(RR2)
Oš_Èóû<ý.õ9P—…–žT—ù]•½u…)p’è™-µ1z@Š]ÖÓf¥”‹ƒg“ú÷šY]:ºÏ|áZÅ

土曜定休

今朝も上の子を学校に送り届けてから保管場所へやって来ました。

先週1回抜けただけなのに、久々に朝からやって来た気がします。

本日のネタ

ファクトリーゼロのすべるレールが届いたので、

取り付け用のタッピングビスを買って来ました。

Blogでは昨日記載だったのですが、木曜日午後に注文してたのが即日発送で昨日夕方に届いてた訳です。

点検

という訳で作業に掛かるのですが、先日ステアリングワイヤーに給脂した際、きちんとネジを締めたのか?気になったので、4TECの確認作業からします。

工場扇回して準備万端・・・と思ったら無いよりマシ程度の涼しさでした。。。

面倒ですがメンテナンスハッチ開いて、ステアリングワイヤー先端のボルトがきちんと締まってる事確認しました。乗っててスッポ抜けるとシャレにならないので、、、

ついでにざっと眺めてると、スイミングラダーの当てゴム?が汚く変形してたので、

ストックしてた糸入りホースを切断して入れ替えときました。

 

細かな事ですが、修理ってのはこういうのの積み重ねなんですよね。

すべるレールの装着

引き続き、4TECをチェンブロで吊ってから

センターのウッドレーンにすべるレールを装着しました。

その後、すべるレールでセンター部分のウッドレーンの高さが上がった分、サイド部分のウッドレーンを調整しました。

コレがまたナカナカ上手く行かないもので、前後左右とウッドレーンの傾斜まで調整して、何とか納得行くレベルに収まりました。

とりあえず水筒のアイスコーヒーは無くなり、500mlのペットボトル飲料を追加。その後、お昼時になって、帰宅してから麦茶&アイスコーヒー×2と暴飲しまくりです・・・腹壊しそう。。。(汗)

またまたXPを載せる

午後は引き続き空いたトレーラーのウッドレーンの調整です。

コイツはウッドレーンが2本だけなので簡単なもんです。

ソレでも汗ダクで気が遠くなりながら完了。

 

バウストッパーも調整して完成です。

トレーラー2台にランナバウトが2艇。コレでもまだ過剰気味ですが、とりあえずはスペースに余裕が出来ました。

 

今年出番の無さそうなXPはカバー掛けて保管しとくとします。

来年は船検受けて暑い時期だけ乗るようにしようかな?水に浸かりたく無い時期は4TECでツーリングってのも悪く無いかと。

エリシオンの点検

という訳でまだ時間に余裕があるので、エリシオンの点検しときます。

タイヤが前も後ろも

 

近々寿命を迎えそうです、、、

 

特ア新品タイヤにするか?国産中古にするか?ソレが問題です。。。

下からも覗く

カーランプで後ろを持ち上げて

ヒッチメンバー回りを確認。

 

見てる限りはクラックも無さそうでヨカッタです。

 

タイヤは外減りだけでなく、内減りもしてます。もしかしてエア圧が低過ぎる!?

 

む~ん、、、いつも使ってるタイヤゲージで3.2キロ入れてんだけど、暫くコイツ基準で4キロ入れてみるとしましょう。コレで両肩の減りが収まれば良いのですが。。。

洗車

ちと工具屋へお出掛けついでに御所の¥100洗車機へIN。

エリシオンはコーティングでなくて普通にイオンコートしてるんで水洗いのみです。

どうせ明日日本海へ行ったらドロドロになるんですけどね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント