家庭内LAN計画(その1)

朝から起き出すと「晴れとるやんけ!」・・・俺は雨男なんか?と自問しつつフトンを干す。軽く朝食をとってからXRに乗ってバイク屋さんへ。プラグとOIL・フィルターを交換してもらいに行く。OILは走行距離的には大丈夫なのだがフラッシングの積りだったので良しとしましょう。プラグは外観こそ錆びてるが電極はキレイなモノでした。ただ8番プラグが付いてたのですが買ってきたのは9番だった・・・カブらんか心配だけどコレしか無いので諦めて装着。。。
#バイク屋さん夫妻は先日ハワイに行ってたのでお土産話とホントのお土産を頂きました。お土産アリガトウゴザイマスm(_’_)m。
帰宅後、KXのハンドルも交換するついでに昨日買ったハンドガードを装着する。ポジションはとりあえず適当に合わせて了とする。

で、「家庭内LAN」である。LAN線と保護用に買ったクーラードレンホースを持って2階の書斎へ。2階北西角にある書斎と1階中央南側にある居間とをLAN線で繋ぐのだ。書斎に回線とPC2台があるので1階居間でノートを使うのにドコからでもインタネに繋げれるようにするのと機器の共有が今回の目的。先ず書斎のクーラー設置用ダクトにLAN線がギリギリ通る穴を開けクーラードレンホース(50M)に通・・・らない!幾ら硬めのLAN線といえどもサスガに50M通すのは至難の業だというコトに今更気付く(涙)。諦めて裸のまま外壁を這わせることにする。金具を使って何とかソレなりに配線・・・後はLAN線に耐候性がソコソコあることを祈るだけだ。1階に下りて少し外壁を這わせるカタチで引き続き止める。1階の引込み中に彼女到着。晩飯を友人宅でご馳走になる予定なのだ。引込みを彼女に手伝って貰ってとりあえず今日はココまでとする。
友人宅に到着すると・・・まだ帰ってない(^^;)・・・暫くするとご夫婦帰宅。外で待つにも寒い季節やのぉ。。。今夜のメニューはお好み焼き。お好み焼き粉にタップリ長芋追加したのでネバるネバる♪馬鹿デカイお好み焼きを4人で分け分け食べる。ウチでもお好み焼きするコトが多いが後片付けが面倒なので最近使わんのだが、やっぱりホットプレート使った方が美味しく食べれるのぉ・・・次回からは面倒がらずに使うことにしよう(^^)。食後暫く歓談の後帰宅。帰って風呂入って就寝。
最近イロイロなコトに横着してるなぁと思わされた週末でした。海よりも深く反省・・・。

コメント