タマには整備。

今日は久々の良い天気。タマには普段乗りっぱなしのバイクを整備しようという事でモンテッサのリンク周りのグリスアップをします。

私が購入するまでの前オーナーさんは4年間の間に4回しか乗ってなかったそうなので、恐らく新車時からグリスアップもされてないでしょうから。。。ソノ上、私が乗り出してからは頻繁に乗るようになったし乗った後は高圧洗車機で洗車してますのでグリスが飛んでる可能性が多いのです。新車組み付け時のグリスも期待できませんしね。まだ『キコキコ』なってないので大丈夫かとは思いますがとりあえず分解。

リアのアクスルシャフト抜いてみると意外や意外薄っすらとグリスが残ってます。まだ大丈夫やったかも???しかし、リンク周りを分解してみると底打ちしたのか打痕が残ってます。一番低部のベアリングがそれに押されて固着状態。その他は良好な状態でした。とりあえず気休め程度に修正して各部再度グリスを塗りこみます。結構シール性は良いようですね。<リンク周り

んで分解したついでに普段掃除出来ないトコをフキフキ。エアクリーナー洗って前にショップで教えてもらったエアクリーナーボックスのす穴予防のシール材打って元通り組付けします。

結構手間が掛かった割に元々あんまり悪い状態でも無かったので効果は?ですが懸案事項が一つ減ってシアワセ度はアップしました。残る懸案事項はF回りですな。。。

コメント