4TECのサービスマニュアルを熟読して排気漏れ対策を施す

DAIHATSU コペン(L880K)
DG`&ÌÂdˆÐq)AéÉEäw‚8*R‘Wž¡Ep´‹¶v ~÷>|¯®Öá¶ò¾•ó-I¦|ëP[C˜

感謝

こうして素人丸出しの作業を恥ずかしげも無くBlogにアップし、リアルなお友達からアレコレ助言頂くのはモチロン、恥の上塗りでmixiのジェットスキーコミュニティーに投稿してると見ず知らずの方からも色々ご助言が頂ける訳で、今回の排気漏れに至るまでのトラブルシュートも件のSNS経由でご助言頂いたって経緯があったりします。

また、いつもの美原のお師匠様だけでなく、SNSを通して知り合ったリアルにお会いした事も無い方が『手元に余ってる部品があるから送ってあげますよ』なんて有難いお申し出頂いたりと、、、ホント私のジェットライフは色んな方のお助けがあって成り立ってるもんだとつくづく思う今日この頃だったりします。

今朝もそんな方と朝からお電話でアレコレお話しさせて頂きました。ご他聞に漏れず皆さんやっぱり苦労されてるんですね。そういう経験があるからこそ出来る助言であり、またワタシも逆の立場で人助け出来る事があれば積極的に関わって行きたいし、こうしてBlogというカタチで資料を残して行きたいと考えています。

何だかアレな書き出しですが、こうして成功も失敗もBlogに残して行くのもそういう意図があっての経緯ですので、今後もお目汚し程度かもしれませんが、よろしくお願いします。

涼しい・・・

今朝も子供をクラブ活動に送り届けてから保管場所へやって来ました。

今日は曇天でここのところにしては珍しく涼しい日となってます。

サービスマニュアル

昨日山盛りの作業をこなして若干燃え尽き気味だったりするので、今日はジックリサービスマニュアル確認してみる事にします。

エギゾースト周りの分解・組み付け作業を確認してるのですが、やはり書き方自体が若干不親切なんですよね、、、

件の水路を耐熱シール剤で塞いでしまった箇所ですが、サービスマニュアルでは以下のような記述になってます。

本来赤丸の部分に耐熱シール剤を塗るべきなんですが、英文をグーグル先生に翻訳して貰うと『排気管の溶接部にシーリング材(PN 413 710 200)を塗布し、排気管をマフラー(LH)から取り外します。』となり、青丸部分にシール剤を塗れと言われてるような・・・ってそう思うのはワタシだけなのか???

漏れ対策

構造的に多少の排気漏れは許容せざるを得ない造りなんですが、多少なり悪あがきしておくとします。

カップワイヤーとワイヤーブラシを使って

 

差し込まれるパイプの内側を研磨し

脱脂してから予め耐熱シール剤を塗布しておきました。

 

乾燥硬化しても弾性は残ってるので、この状態で嵌め合えば多少排気漏れの抑制になるかと思います。

とりあえず昨日溶接を剥がした部分についてはクルマ屋さんの手が空いたら溶接してもらえるよう連絡しておいたのですが、今日は別件で忙しいみたいなので週明けになりそうです。

エリシオンの掃除

先日磨き倒したエリシオンは多少汚れて来ては居るものの、まだまだキレイな状態を保ってます。次回汚れたタイミングでガラスコートを掛けたいと思いますが、まだこの状態でやるのは勿体無い気がするので、暫くは良いかと思います。

んで外観は良いんだけど、内装の足元が若干気になってたので、カーペット剥がして掃除機掛けました。

 

カーペットは壁に叩き付けてからダスターで吹く・・・エライ埃でした。

 

コレで若干ホコリっぽいのもマシになりました。

気分転換

別段差し迫った作業も無いので、久々にコペンの屋根開けてチョロっと走って来ました。

 

天候は曇り空でしたが、涼しくてオープンで走るにはちょうど良かったです。こうしてタマに屋根開けて走るだけでもこのクルマは楽しいのよね。ヤッパリ手放せない・・・もしかしたら今まで持ってたクルマの中でも一番気に入ってるのかも?と思う今日この頃です。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント