縦目ベンツのトランク床穴塞ぎの続きとカウルトップ&ウィンドウモール装着

HONDA エリシオン(RR2)
°Ù/§>IémV$§©‹%ßÄ ›ü1Wà‹Ÿ–ríô3—R"ŽÞ Ùf–$“Y¬ÏÝ[‡È„͝뵿ƒ0¡Š

曇天

今日は朝から上の子をクラブの試合に最近新設された五條市の体育館へ送り届けてから

保管場所へやって来ました。

幸い朝から曇り空で暑くもなく寒くもなくといったところ。しかしクラブ活動始めてから初めての試合なんだけど、ちゃんと試合出来るだけのレベルに達してるのか!?

 

ドアモールカバーついでに

懸案のドアモールの布ですが、のり付きの布を貼る方向で考え始めたところ

ついでにダッシュボードも貼っちゃえば良いのでは!?という事で採寸します。

使うのはこのタイプ。黒色ならドアモールにもダッシュボードにも使えて宜しいかと。

今やネットでイロイロ注文出来る時代。便利なもんです。

タマにはドレン

ダスター使おうと思ったらコンプレッサーの電源入れるの忘れてたので、ついでに久々にドレン開けておきました。

結構な量の錆汁が、、、

タマには抜いとかないと錆でタンクに穴があきますので。。。

トランクの穴塞ぎ

先日エポキシパテで埋めたトランクの穴ですが

ジェットのダイレクトイグニッションのノイズ対策に使ったアルミテープがあるので

上から貼り付けておきました。

床裏からも補強。コレだけやっときゃ穴対策もバッチリでしょ。ゴマカシに上から何か塗っておくかな!?

とりあえずトランクには元々あったカーペット敷いておきました。

ホントは一部デッドニング用の防振材も貼り付けなきゃだけど、ソレはまた別の機会にでも。

カウルトップの装着

引き続き、先日から延び延びになってたカウルトップですが

コの字パッキンの接着も硬化してようやく装着に漕ぎ着けました。

ワイパーベースのボルトを留め

プラクリップにて

5箇所留めて

出来上がりです♪

ちと艶消し黒ってのがくすんだ感じになって残念ですけど、、、

ドアモールの布を剥く

まだもう少し時間があるので昨日1本だけ剥いてたドアモールの残りの分の布を除去します。

やってる毎に要領も得て来てスムーズに金具を外せるようになりました。

ま、他では役に立たない経験でしょうけど。。。

自動車ガラス屋さんには連絡済なんですが、ダッシュボードの布貼り作業を考えると、もう少し先でも良いかな?とりあえず近々事前調査?に来るそうなので、本作業までまだ間もあるだろうから何とか間に合うかと考えています。

エンジンコンディショナー

午後からも時間が取れたので作業を継続。の前に、WAKO’Sのエンジンコンディショナーをジェットにブチ込もうと思ったのですが、ちとソノママやるのは恐ろしいので、エリシオンで試してみる事にしました。

一応説明書よく読んで作業手順を確認します。

んで、エリシオンのエンジンフード開いて

吸気ダクトを

外します。

アイドリング状態でエンジンコンディショナーを吹き入れ

レーシングして吸い込ませます。

あ、エンジンチェックランプが点灯しちゃった、、、(汗)

吸気ダクトを元通り組み付けて作業終了です。

その後、帰るまでバッテリーのマイナス端子を外した状態にしといたらエンジンチェックランプも消灯しました。

ウィンドウモールの清掃&取り付け

縦目ベンツの作業に戻り、ウィンドウモールを引き摺り出して来ました。

まずは窓側の水切りと分離して、水切り側を清掃してから車体にクリップで取り付けます。

その後、作業台を持って来て電動ポリッシャーを装着

前回同様1本ずつ磨いて行きます。

そんなにキレイにならないけど、磨かないよりは全然マシになります。

4本やってとりあえず納得。

1本ずつ元の位置に嵌め込んで行きました。

くすんでるなりにも黒いボディーにメッキがアクセントになって良い感じです。

取り外すのは要領を得ずタイヘンだったのですが、意外とシンプルな造りで装着時の調整は個別に必要なものの、キッチリ嵌まってくれるのが有難いです。ただ、一部取付金具が錆で崩壊してて留まって無い部分があるのが心配です。最終的にはコーキングでも打って固めちゃうかな、、、

今日のところは時間になったので片付けてお迎えへ行きます。昨日今日とまとまった時間が取れる良い作業日になりつつあります。ってソコまで作業に追われてる訳でも無いのに、この先中途半端に時間を持て余しそうで恐ろしいです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    エンジンクリーナー、、? 少し 違うけど、、本日 検査場で 見た 事例、、エンジンを掃除? しようと クリーナー吹きかけ エンジンスタートで 火災になったと さ、、

  2. ひらぽん より:

    COかHCでヤバくてドーピングでもしようと思ったんですかね?
    やり過ぎてのバックファイヤー・・・。
    何事もほどほどで、、、