とりあえず

懸案事項を多少なりとも進展していこうと奮起して作業開始です。

お題は「カーナビ移設」
午後から何とか作業開始。材料は自宅倉庫に転がってるコンパネの端切れを使います。結構ムダにストックがあるんですよね。。。床貼りした時の失敗分とか。(涙)

一応採寸して大まかな大きさを考え、その辺の紙切れに図面作成。直角定規とサインペンで切り出す大きさを材料に書き込む。道具箱をホジってるとツブシ釘が出てきたので今回は木工ボンド+釘で箱を組み立てる事に。ノコギリで切り出していると結構丁寧にやってる積もりでも切り口は直角にならないもので、隙間にボンドを流し込みながらカタチにしていく。ツブシ釘は打ち込んだ後表面に釘の頭が残らないので見た目に良いもんです。とりあえず中板と背板の間に7~8cmの隙間を作り上下で配線の取り回しが可能なようにしておく。設置は中板に対して下側からチューナーを固定、上側からナビ本体を固定する積もりです。後は上部・前部を一体の蓋となるようにL型に2枚のコンパネを接合し、ズレ留めのホゾを取り付けできれば丁番入れてやってもいいかも。

とりあえずボンドの養生もあるので今日はココまで。何とかカタチにはなったのでヨカッタ。進捗としては大したこと無いが、今まで一度にイロイロとやろうとするので億劫になってた分を少し反省し、ゆっくり丁寧に作業を進めていこうと思い直しました。

明日は出来れば本体の移設を行いたいと思います。

コメント