田植えからの縦目ベンツの天井デッドニング

Mercedes 200(W115)
¥V¿ 3 ÞT¤úN·3c¥ääsÝàj物êdsäƒö¬æ¼Ž]¶+0edlI2[2ï¥òC¥ï1ð‘Êô

田植え

今日は田植えデーです。暑くなりそうなので田植え機にパラソルの支柱取り付けてます。

そして現場へ。いつも通りお義父さんが田植え機に乗って植え付け、ワタシは田植え機への苗のセットをやります。

 

 

1枚目

2枚目

今日は奥様もシゴト休んでお手伝いです。

3枚目

開始から2時間半ほどで機械での植え付けは完了しました。

開始暫くは薄曇で快適だったのに、途中から日が照り出して暑いの何のって。。。

お方付け

毎度の水遊びはワタシの担当。泥々の田植え機もキレイになりました。

あとは歩み板や諸々の道具洗って

通路に飛び散った泥を洗い流して

荷物積んで作業完了です。

とりあえず残りの挿し苗は根が付く数日してからとの事。今年は苗の出来が悪くてナカナカ面倒でした。。。

田植え機もお方付け

お昼ごはん食べてから家の横の坂道使って田植え機の積み込みします。

そして保管場所の所定の位置に格納。

田植え機は年の内360日ぐらいはココに鎮座してます。

残業

さすがに今日はお昼休みの作業が出来なかったので、仕事終わりに保管場所へやって来ました。

仮に取り付けてた天井内装を一旦取り外しました。

天井は断熱材も無いまま鉄板剥き出しなので、何かやるなら今の内なんですよね。

このままだと遮熱も防音も期待出来そうに無いですね。

デッドニング

という訳で、元々床用に買ったデッドニング素材である鉛&ブチルゴムのシートを引っ張り出して来ました。

大体の長さ&貼り易いサイズに切り出して貼り付けます。

運転席・助手席の上部分は要領が解らずかなり切り貼り状態になりました。。。

別に隙間無く貼る必要は無いんですよね。2箇所目は適当に、、、

というところで時間になったので片付けて撤収します。

夜勤!?

子供の塾の迎えの前にひと仕事しに保管場所へやって来ました。

当然ながらコレの続きやります。

我ながら何をそんなに急いでいるのやら!?

蚊対策

夕方作業中に蚊の襲撃に遭ったので、ドラッグストアでイロイロ仕入れて来ました。

おすだけベープはナカナカの優れモノらしく、車内や風の無い屋外でもシュっと吹いとけば蚊が寄って来ないそうです。

残りを片付ける

という訳で残り2箇所の貼り付け作業を済ませました。

ブチルの粘着力はかなり強烈なので、さすがに夏の暑さとかでも剥がれ落ちてくる事は無いでしょう。

天井内装再仮付け

再度天井内装取り付けてからガチャ玉持って来ました。

コイツを使ってドアシール部分に天井内装を固定して行きます。

こうすれば何と無く雰囲気はわかって来たかと思います。

まだもう少しワイヤーで吊る部分を狭める必要あるかな!?ま、ソノ辺も含めてボチボチ調整して行くとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント