4TECで日本海遠征

PWC
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジェット海苔の朝は早い・・・

4時起床で5時前出発です。

いつも出る時こんなに明るかったっけ?久々なので良く覚えて無い、、、

早過ぎる気もしなくわ無い。。。

白ナンバー!?

軽トラなのに白ナンバー?と思って良くみると右上のところに何やらロゴが。

ラグビーワールドカップ記念ナンバーで、軽自動車も白ナンバーで交付されてるんですね。初めて見たよ。。。

雨・・・

舞鶴に入ると雨が・・・

道理で寒い訳だ。クルマはヒーターつけてます。。。

現着

やっぱり早過ぎた。。。

いつもはマリーナ直だけど、久々にR氏のお泊り会場経由です。まだオヤスミ中みたい。

寒い・・・

マリーナへ下り

トレーラーを切り離して準備します。

天候は相変わらずどんより雲で風も強くて寒いです。。。

海開き

徐々に気温も上がって晴れて来たので下ろしました。とりあえず沈没の可能性もあるので、4TECを下ろす際はウィンチ掛けて中を覗きながら下ろしました。

無事沈する事無く浮いてます。

今日はR氏の07’GTXと02’GTX-4TECの2艇のみ。5年の年式差。同じ4stNA1500ccを搭載した艇ですがアチコチ結構違います。

目覚め

長らく眠ってたエンジンですが、暫く走ってると徐々に調子を取り戻して来ましたが、、、

状況は以下の通り

    1. ある程度暖まるまで?回転の上がりがもたつき、一度回り出すときちんと吹け上がる
    2. 当初5000回転(最高速25マイル)ぐらいしか回らなかった
      → 最終的に6500回転(最高速42マイル)ぐらいまで回るようになった
      → 全シート外すと7500回転まで回るようになった
    3. 急激にアクセルONした時はキャビテーション状態と思われるが、一気に7500回転まで回る
      → そこから一旦回転は落ちるが、徐々に回転が上がる
      → 最終的に6500回転ぐらいまで回る
    4. 排気と共に結構な湯気が出る
    5. (07と比べると)かなり排気音が大きい
    6. (07と比べると)かなりメカニカルノイズが大きい
    7. 多少水が入る

とりあえず沈む事無く、何とか滑走する事も出来ましたので、今回の目的は達成できました。

考えられる原因としては主に点火系かな?とりあえず故障診断繋いで確認したいと思います。ともあれまずはプラグの交換からですね。< 新品手配するも碍子折って未交換

魚屋さん

帰りはいつもの魚屋さんで干物を買います。

ま、昼間の内に電話で予約してるんですけどね。

明るい内に帰宅

今回は2艇だけで撤収も早く、途中コンビニでパン買って食べながら走ったのもあって、池田の阪神高速出口あたりまで帰って来ても未だ明るいです。

さすがに吹田まで来る頃には真っ暗でしたが、クルマの流れもそんなに速くなかったのに意外と早く帰って来れました。

観覧車前で信号待ちがあったので、きちんとカメラで撮影出来ました。

帰着

無事保管場所まで戻って来ました。

帰って来てから洗艇を済ませいつもの体勢にしておきます。

ライフジャケットやウェットも洗って干しておきました。

結局何だかんだと土方焼け、、、

日中良く晴れて暑くなるはずが、風が強くて相殺された中、椅子に座ってお昼寝したのが敗因かと思われます。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. 58Caddy より:

    とうとう海上に復帰ですね!
    多少問題は残ってるようですが、なにはともあれ、おめでとうございます。

  2. ひらぽん より:

    ありがとうございます!
    多分点火系で間違い無いとは思うのですが、如何せんバイクと違って陸上での確認が出来ないのが厳しいです。
    とはいえとりあえず40マイルチョットでも無事に走れるのが確認出来、片道3時間半のトライ&エラーも無駄にならなさそうなので、コレからボチボチやって行きたいと思います。