面接

今日は午後からとある会社の面接でした。朝から余裕の寝坊していそいそと書類揃える。今日の会社はそんなに大きくは無いが、求人票見る限りスゴク勢いを感じる会社です。実際どんな社長なのか会うのが楽しみです。マピオンで地図調べてアタマに叩き込む。余裕を持って2時間近くまえに家を出る。

場所は堺筋本町界隈の本町通沿い。丸紅とかの大きなビルがたくさんある場所です。大した苦も無く目指すビルが見付かったので私用を済ませる。近所のコンビニからネット申し込みした自動車任意保険の振込みをおこない、時間つぶしに近所の茶店へ。一応面接対策資料にも目を通しておく。

約束の時間が近くなったので先方へ赴く。会社は想像以上に小さいが、社内にFMが流れてる。応接スペースに通され暫し待つ。社内での会話が多少聞き取れる。まぁ小さい会社だから皆さん仲は良さげです。で、面接。終始リラックスムードで『こんなコトまで言っちゃってええの?』という部分まで包み隠さず話する。社長もノリノリでイロイロ説明してくださる。かつて前の会社の面接行った時と同じような感覚がオーバーラップする。世の中当時より不況に陥ってるのにコレだけバイタリティー感じるトコってのは非常に魅力ですね。唯一の不安要素は・・・前の会社の社長と同じ名前なんですよね、読みは違うけど。。。

まぁナカナカ良い感じで面接も終わり、後は結果を待つばかり。帰り際、兄貴の会社が近いことを思い出しで連絡してみると、一緒にお茶でも飲むかと出てくる。近所の茶店でオッサン2人ケーキセットを貪る。まぁウチの兄貴の会社もソレこそ4人でやってる会社なのだが、小さい会社のメリットを最大限に生かせてるように感じているので、こういう道も良いかな?と思う。正直、大手に面接に行った時は疲れ果ててたのに、今日は気楽というか素でイロイロお話が出来たの全然疲れもしませんでした。

帰宅後、暫くして採用の旨メールがやってきました。対応早!しかし早過ぎ・・・まだ数社面接継続中なのに・・・今週は水曜まで面接が詰まってしまった。まぁ元々こういう予定だったんだけどね。

コメント