エリシオンの車検準備と縦目ベンツの塗装研磨 超微粒子コンパウンド

HONDA エリシオン(RR2)

本日快晴!

今日も朝から上の子を学校へ送り届けました。

五月晴れ通り越して今日も暑くなりそうですが、入梅までの短い間ですが、エアコン無しで過ごせる爽やかな陽気を堪能出来ます。

エリシオンの車検準備

急遽月曜日に車検へ行く事になりそうなので、エリシオンの車検準備進めます。

と言っても基本ノーマルなので、ヘッドレストモニター取り外すだけです。

とはいえ純正ヘッドレストを発掘するのに一番手間取ったかも!?スーパーハウスの奥底にありました。。。

ヘッドレストモニターはシート内部で結線してるので、シート表皮のファスナー緩めて分離する必要があります。

後はそのまま引き抜くだけでOK。

純正ヘッドレストを装着して

ハイ出来上がりです。

モニター必要無ければコチラの方が見栄えもアタマの置き心地も良いのですが、、、

ヘッドレストモニターはとりあえず箱に入れて保管しておきます。

また車検終わったら装着するとします。

極細目コンパウンド

とりあえず昨日中途半端に終わってたグリル周りに極細目コンパウンドを掛けました。

やはり入り隅はイマイチ掛かり難いですが、手で少々擦ったところで余り効果が見て取れません。。。スポンジか何かで濡らしながら擦るべきなのか?

テール周りは全然やってなかった、、、(汗)

柚子肌もソノママだったので、ペーパーで均すところから

#1500

その後、細目→極細目とコンパウンド付けてポリッシュしておきました。

手戻りでは無いですが今更面倒臭い。。。

窓枠

コレマタ忘れてた訳では無いですが、そろそろやっときます。

#1500で擦るとエッジが出てしまいました、、、(涙)

マスキングテープで養生して

タッチアップ使って

マスキングに沿って塗料を乗せます。

すぐにマスキングテープを剥がして乾燥させます。

ま、目立たないトコだから後は磨けば上手くごまかせるかと。。。

超微粒子コンパウンド

そしていよいよ仕上げ作業に掛かります。

極細目とどれほど違いがあるのか?アレですけど、、、

天井

手前3分の2完了

反対側から見るとその差歴然です。

全面完了

エッジ部分までテロテロに艶が出ました。

Cピラーも鏡の様になりました。

しかも極細目コンパウンドより遥かに磨き易いです♪

トランク

右3分の1完了

ちとわかり難い!?

全面完了

ホント鏡の様で、お陰でパテ跡が目立ってしまってどうしようもありません。。。

鏡面加工は両刃の刃です、、、

ボンネット

左半分完了

コレまたわかり難い!?

全面完了

もう艶々でテロっテロです(笑)

側面

左側面モール上完了

右側面モール上完了

お風呂椅子持って来て

右側面モール下完了

左側面モール下完了

というところで良い時間になったので片付けます。

本日の成果

 

 

 

残すは窓枠とフロントグリル周り&テール周り。ようやくゴールが見えて来ました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント