4TECの船舶検査と縦目ベンツの塗装研磨 極細目コンパウンド(再)

Mercedes 200(W115)

珍しく早出

今朝は奥様より早く家を出ます。

京奈和道を西へ

海南にある日本小型船舶検査機構(JCI)和歌山支部です。

検査は案の定3分足らず。エンジン始動・停止確認と装備品(ロープ・定員分のライフジャケット・携帯電話の防水ケース)のチェックだけでした。今回は珍しくランヤード外れたらエンジン停止するのも確認しました。

未だ鳥取のステッカー貼ったままだったので、和歌山のステッカーも購入しときました。

暫く待ってると新しい船舶検査手帳と船舶検査証書発行してくださいました。新しい船舶番号と検査のステッカー(中間・定期)も同時に頂きました。今回は郵送でなくて即発行してくれるのね。。。

帰りにセブンイレブンでカルピス買って祝杯あげました。

てっきり検査満了が来年10月だと思ってたら、中間検査の検査期限が10月であって、定期検査は来年の7月満了だったんで、今回は中間検査でなく繰り上げて定期検査を受ける事にしました。安上がりだと思ってたのに残念です。。。

11時過ぎには戻って来れた

今日もお昼休みは保管場所です

京奈和道が整備されてから海南も近くなったもんで、片道1時間チョイといったところでした。

縦目ベンツ磨きは続く

当然ながら4TECは自宅ガレージに置いて来たのでありません。

という訳で縦目ベンツの塗装研磨を続けます。

一応全面極細目コンパウンドまで終了してるのですが、イマイチ光沢に納得行って無いんですよね。。。

黄砂

何か曇ってると思ったら、、、ココにも黄砂が届いてるんですね。

とりあえず雑巾掛けから始めます。。。

天井

ようやく納得行くレベルになったかな?

ま、塗装ムラは仕方ないとして、、、

コレぐらい艶が出れば納得かと。

やっぱり結構ガッツリとポリッシュしないとダメなのね。

トランク

引き続き

トランクは陰になって暗いせいで余計キレイに見える!?

時間になったので今日のところはココまで。

延々ポリッシャー押さえてるので腕が攣りそうです、、、でも少し磨くコツがわかって来たような?わかって来て無いような?ま、引き続き頑張って磨くとしましょう。そろそろ仕上げのガラスコーティング剤も目星付けとかなきゃ。。。

搬入作業

夜になって自宅ガレージから4TECを引っ張り出し

保管場所へ持って来ました。

そして定位置へ格納。

多少バックにも慣れたのか?ユックリですが前面道路からバックで脇道に突っ込むトコまでは出来る様になりました。

ついでに・・・

上の子の塾のお迎えまで時間があるので、

磨いて行くとします。

ボンネット完了

右側面モールから上完了。

左側面ドア2枚完了したところで時間となりました。

という訳で今夜はココまで。道具片付けて撤収します。

ココに来てようやく想定してた艶が出つつあります。キッチリ仕上げて次の超微粒子コンパウンドに移りたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    そちらも 準備万端、、ホイルーベース長い 黒い方が後退はやりやすいだろうな~

  2. ひらぽん より:

    とりあえず準備出来ましたが、修理が万全かどうかは?です(笑)

    白いの2艇積みにしてた時はホントチョットの坂も押せなかったので、あの頃に鍛えられたのやら?でも皆さんに比べるとまだまだですわ、、、