4TECの検査前確認と縦目ベンツの塗装研磨 極細目コンパウンド

Mercedes 200(W115)

曇天がちょうど良い

今日もお昼休みは保管場所へ。

カンカン照りになると暑いので、今日ぐらいの曇天で風が多少あるぐらいがちょうど良いです。晴れるのは海に行った時だけにしてください。。。

とりあえず組み立てたものの

そして昨日組み上がった4TECですが、やっぱりドライブシャフトのガタが気になるので

明るいところに持って来て確認するとします。

シートベース取り外して、

直接ドライブシャフトを見てみると、ドライブシャフトのくびれ部分まできちんとエンジン側に刺さってました。

またチョットやそっとスリーブを動かしたところで、昨日あったようなガタも出ず、思いのほか蛇腹の反力が強い模様です。って事はポンプケース側にガタが出てるのかな?と思い、エンジンマウント緩めて・・・とも考えたのですが、面倒なのでココまでとします。また浸水とかあったら考えるとしますか。

チョットオイルを抜く

レベルゲージ確認すると少し多いみたいなので少々抜き取ります。

目盛りも付いてて抜く量の加減もやり易いんで良いですね。キレイで高価なオイルなのがアレですけど。。。

エンジン始動

そして久々にエンジン始動です。

セルをキュキュっと一瞬回すと『ブォン』と掛かりました。始動性が良いのは色んな意味で安心です。

油分は不要みたい

マニュアル確認すると、スリーブとカーボンリングの接触面に油分はダメとの事だったので、軽くウェスで拭き取ったのですが、エンジン始動すると煙が上がって来ました。暫くすると煙は出なくなったのですが、リングスリーブは結構な熱を持ってました。

油分があると冷却の無い状態が続くいたら焼き付くのかな?ソレなら完全に脱脂までしておくべきだったな、、、ま、水に浸かって追々接触面が均される事に期待するとしましょうか。

お片付け

シートベースを元通り組み付けてシートを載せてエンジン掛けると、以前と比べると格段に静かになりました。ま、以前はドライブシャフトが好き放題踊ってた状態だったんでアレですけど、、、

時間になったので片付けて撤収します。とりあえず検査は水曜日あたりに予約しておくとします。朝イチで行ってとっとと片付けて来たいと思います。法定備品を用意しとかねば。。。

本日は夜勤!?

今夜は一旦帰宅して夕食食べてから保管場所へやって来ました。

上の子の塾のお迎えまで作業するとします。

極細目コンパウンド

今夜からコレです。

天井

トランク

ボンネット

右側面

というところで時間になったので片付けて撤収します。

急ぎはしない作業ではありますが、コイツの作業はモチベーション維持が難しく、一旦放置すると暫く触る気にならないだろうから、一気に片付けたいところなんです。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント