縦目ベンツの塗装下地研磨

Mercedes 200(W115)

作業日和

今日もお昼休みは保管場所です。

週末に続いて穏やかな陽気が続いています。こんな日がずっと続けば良いのに、、、

部品は未だ発送されない、、、

今日も縦目ベンツの作業の続きです。

週末に発送されることを期待してジェットの部品を転送依頼出したのですが、一緒に送って貰う(というかコッチがメイン)乗用掃除機の部品関係の問い合わせがあって、そのやり取りで週を跨ぐ事になってしまいました。一問一答に1日掛かるのが非常に面倒です。。。

パテ研磨

まずは昨日盛ったパテの研磨から。ランダムサンダーでザァーっと仕上げました。

コチラは手研磨です。

コチラはランダムサンダーと半々ぐらいかな?

モール縁や入り隅などランダムサンダーで研磨するのは難しいので手でやらざるを得ません。

全面研磨

そして気合いを入れてランダムサンダーで出来る部分を片っ端から研磨しました。

今回は#120のペーパーをメインに使用しました。

ボンネットと右フェンダー上半分まではクリヤーが入ってたみたいです。

その他はクリヤー無し。

だから艶が引けてたのかな?

後ろ周りも一通り研磨。

右リヤフェンダー周りは恐らく元の塗装なんですが、補修は右リアドアの下半分だけだったのかな!?

とりあえずボロボロのドアシールも外してしまいましたが、ドアの内側とかどうやって塗装すりゃ良いのやら?また作業方法を考えねば、、、

ドアシール外したら、ドア下部も一部錆でモロモロになってる箇所を発見したので、何らかの対処が必要になります。

窓枠の追加マスキング

仕事が終わってから保管場所へ行くと、リアウィンドゥのマスキングが脱落してました。内側から養生テープで貼り付けてるだけだったので仕方ないですね。

一応モールの入る溝部分はPOR-15で処理してるので、ソコまで含めて太めのマスキングテープで外側からも貼り付けるようにしました。

フロントウィンドゥも同様に。

コレでマスキングの脱落も無いでしょう

手研磨

昼間にランダムサンダーで研磨したのですが、機械で研磨出来ないところを手で研磨します。

モール縁やパネルの折り目付近など

機械ではきちんと足付け出来なかったところをゴシゴシ擦ります。

LEDの作業灯を当てながら艶の残ってるところをゴシゴシ擦ります。

概ね研磨出来たところで時間になったので片付けて撤収します。とりあえず研磨した塗料の粉が真っ黒で、手から鼻から真っ黒になってしまいます。

さて扉下の錆はどうしたもんか?まだ直接見て確認してないのですが、リヤフェンダー下部や裏側にも腐りがあったと思うものの、明後日には雨の予報なので、ソレまでには鉄板剥き出し部分は塗装して隠しておきたいところです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント